ファームもりわき 目指せ百姓農家

待望のあめが・・・・。

水溜り
  水溜り

待望の雨が昨日の夜から降り始めた。
夜中 ずっと降っていたような気がする。
祈りは届きましたが、せっかくのよっちゃんの休みが
何も出来ないで終わりました。
やらないといけないことが、い~っぱいあるのに。
「たまにはよっちゃんにお休みをあげなさい。」と言うことかな?
おかげで、だらだらと一日過ごしました。

雨が残したもの
  雨がのこしたもの

早いこしひかりは、あと1週間もすれば収穫です。
ここまで踏ん張ってきた稲が
この雨でだいぶ倒れてしまいました。
こうなると なかなか田んぼは乾かないし
倒れた稲穂から芽が出たり、虫が付いたり、
稲刈りのときに土が付いたりと大変なんです。
だから この雨は畑には恵みの雨だったけど
田んぼには最悪の雨だったかも?


ぶどう
  色づき始めたデラウエァ

例年だとお盆頃に色づくのに
今年は少し気温が低いのでしょうか?
ようやく色づき始めました。
少々、青くても甘いのですが、熟れるともっと美味しいです。
これを来週の《豆の木マルシェ》に持って行きたいので
カラスに取られないようにネットを掛けました。
果たして効果があるのか?
あと、一週間頑張って!!。
スポンサーサイト
2011/08/21(日) 15:07:10 自然 トラックバック:0 コメント:0
<<冬の忘れ物 | ホーム | 雨が降る前に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/125-2dca98a3