ファームもりわき 目指せ百姓農家

明るい時間にブログ更新なんて・・・。



     枝豆

   ビールのつまみにぴったりの枝豆。
   本当はたくさん育てたいのにカメムシがついて美味しい枝豆ができないんです。
   薬を使えば簡単に出来るのでしょうが、使わないで育てると殆ど廃棄。
   カメムシが枝豆の養分を吸った後の豆の味は最悪。
   毎年、寒冷紗をかけて育てていますが、
   お店で売っているような枝豆ができません。
   上手く出来たものは甘くて本当に追いいしいんです。
   
   今年は黒大豆も種まきしましたが上手く出来るかなぁ?

   
IMG_1343.jpg

     四角豆

   去年は発芽が上手く出来ず、その上誘因が甘かったの0で風か吹くたびに
   ゆらゆらして切れたり最悪でした。   
   今年は新しく種を購入して種まきしました。
   100粒巻いて発芽は60粒。
   60パーセントの発芽率。
   でも発芽した後茎を虫に食べられて50本に。
   でも、50本四角豆ができたら大量な収穫になるでしょうね。

   今年は落花生も植えました。
   これは畑見学ツァーに来られる人の為の物です。
   秋にはみんなで収穫して湯掻いて食べる予定です。


IMG_1345.jpg

     リトルポテト

   ポテトと名前が付きますがキュウリです。
   外見はまるでポテト。
   楕円形で茶色です。
   カットするとキュウリです。
   まだ小さい実がなっているだけですが元気に育っています。


IMG_1344.jpg


     レモン

   ハウスの中で育てています。
   鉢植えなので夏には戸外に出します。
   
   今年のハプニングは、ハウスの中の虫退治としてもみ殻で燻炭を作りましたが
   あまりにも煙がきつく実がなっていたのですが
   殆ど枯らしてしまいました。
   その後から新しい芽が出始めました。
   花もついているんです。
   もう、ハウスの中では燻炭は作りません。

   レモンは来年の話ですが、この地域でも出来るんですよ。

スポンサーサイト
2016/04/28(木) 15:57:04 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<今日も農作業です | ホーム | 雨が降るまでに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1239-2a815310