ファームもりわき 目指せ百姓農家

1反3背の田んぼに



     田んぼが乾かな~い!
   
   昨年まで米を作っていた田圃です。
   田圃としては水持ちがよくていいのですが、野菜を作るにはとても不利。
   それに田の土が浅いので、雨が降るとすぐに浸かる。
   そこで野菜を作るには最悪。
   でも、今年から3年間田圃の持ち主の都合で借りることに。
   乾いたら重機を借りて排水をよくしようと思っているのですが
   今の天気、晴れた日が3,4日したら雨がふるその繰り返し。
   仕方がないので高い畝を作ってかぼちゃを植えることに。
   でも、この広さ全部にカボチャは多すぎ。
   水気が多くてもできる野菜を考えています。
   里芋もいいかも?
   でも、水に浸かっては腐れるでしょうね。


IMG_1333.jpg

     ネギの定植

   その田んぼの一番端に赤深ネギとリーキを定植しました。
   よーく見ないと分からないくらいのサイズです。
   この田んぼにはカボチャの他に枝豆、アーティーチョーク、
   カルドン・ゴッボ、コリンキーを植える予定で種まきをしたので
   今、それらをどこに植えるか思案中です。
   このネギはダメもとです。
   今日は雨の予定ですから、又水が溜まるでしょうね。


IMG_1334.jpg

     毎日のおやつに

   ハウスの中のイチゴが赤く色づきました。
   毎日、よっちゃんと二人で数個食べる程度ですが
   ミツバチの受粉が上手く出来ていないので形がいびつですが
   味はとても甘く美味しいです。
   ところどころ、虫が食べて穴が開いているところもありますが
   それも味です。
   しばらくはおやつになるでしょう。


   
2016/04/27(水) 04:20:09 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<雨が降るまでに | ホーム | 向原アート祭りに参加>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1237-758a1234