ファームもりわき 目指せ百姓農家

ミツバチの分蜂



     分蜂準備

   暖かい春の日はミツバチの分蜂には最適。
   昼前から巣穴の出入り口の周りに沢山のミツバチが集まっています。
   さあ!これから飛び立つところです。


IMG_1299.jpg

     まず、軒下に

   すごい数のミツバチが宙を飛び回っていてすご~い羽音がします。
   集団でぐるぐると回りながら目的地に行く前にまず休憩。
   あまりに沢山のミツバチに圧倒されて写真撮り忘れました。
   一塊になったところで写真を。


IMG_1302.jpg

     ミツバチ泥棒です

   その日、よっちゃんは仕事になりません。
   ミツバチが集まったところで、よっちゃんの出番。
   よっちゃんお手製の巣箱にその集団を箒でかきいれます。
   予定ではその中から女王蜂を見つける手筈だったのですが、
   なかなか見つからなくて、その上2か所に塊が分かれているんです。
   で、どちらに女王蜂が?
   

IMG_1303.jpg

     一晩待ってみましょう

   巣箱の中にミツバチたちを入れてこのまま一晩放置。
   次に日にまで巣箱の中に留まっているか?

   残念なことにミツバチは逃げてしまいました。
   女王蜂がいなかったのでしょうね。
   それとも、よっちゃんの巣箱が気に入らなかったのかな?


IMG_1304.jpg

     二回目の分蜂

   二日置いての第二団の分蜂。
   一か所の巣から一回の分蜂ではないんですね。
   天気の良い昼前から、えらい賑やかにミツバチが飛び回っていました。
   巣穴を身に行くと周りにびっしりと集まっていました。
   分蜂準備です。
   さあ、今回はどこに行くのかな?


IMG_1305.jpg

     まき小屋の軒下に

   其処は桜の皮を張った板を打ち付けた場所です。
   よっちゃんが本で調べたみたいです。
   得意そうな顔のよっちゃん!
   良い仕事をしたという感じ。


IMG_1308.jpg

     今回は女王蜂捕まえたかも?

   前回の巣箱を持ってきて、入れたみたい。
   今回、ミツバチが集まった場所は作業しやすく
   簡単に巣箱に塊で入ったみたいです。
   今回は成功!と、よっちゃんは喜んでいますが
   明日の朝が楽しみです。
   どうぞ、よっちゃんの期待を裏切らないで!

スポンサーサイト
2016/04/17(日) 03:56:58 動物 トラックバック:0 コメント:1
<<花より団子ばかりではないんです | ホーム | ブルーベリーゲット!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/04/17(日) 17:32:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1233-eebbd350