ファームもりわき 目指せ百姓農家

風が吹く中、ハウスのビニール張り



     注文していたビニールが入荷

   昨日までハウスの組み立てをしていましたが、ようやく完成。
   注文していたビニールも届き、今日はビニール張りです。
   40メートルのビニールは重いです。


IMG_1272.jpg

     よっちゃんが一人で

   午前中は野菜の出荷で手を取り、よっちゃん一人で腰の部分を張りました。
   それまでは風もなく作業しやすかったみたいです。
   それに二人でやるとついつい喧嘩になって作業がなかなか進まないので
   一人作業がいいです。


IMG_1274.jpg

     25メートルの長さです

   ハウスの上の部分を張るのは二人ではなかなか困難。
   まず、横から張るか?縦から張るか?
   三人いると両側と中央を持つ人で上手く縦から行くのですが、
   今回は横から少しづつロープで引っ張りながらすることに。


IMG_1275.jpg

     先ずは、全部広げてから

   引っ張って上げるところにパイプをパッカーでくっ付けます。
    
IMG_1276.jpg

     反対側からロープを引っ張ります

   このころから風が出てき始め、ビニールが風にあおられて飛ばされること。
   少しずつ引っ張りなが止めては次のロープを引っ張る。
   この作業を地道にしていきました。
   勿論、この時には二人で仲良く喧嘩をせずにしましたよ。


IMG_1277.jpg

      風が吹かなかったら楽にできたのに・・・。

 
IMG_1280.jpg

      新しいビニールに穴が

   何とかビニールを張ることができましたが、無理やり引っ張ったりしたので
   二か所穴が開いてしまいました。
   でも、これくらいで済んでよかった。
   テープとビニールで穴をふさげばOK。


IMG_1283.jpg

     何とか完成

   明日は夕方から雨のようですが、これで一安心。
   少々雨が降ってもハウスの中は濡れないので、乾ききっていない土も
   これ以上濡れる事は無いでしょう。
   後はここにトマトを植えるだけ。
   
   隣の大きなハウスのビニールはよっちゃん一人で張ったのですが
   よく出来たなぁと、感心します。


スポンサーサイト
2016/04/13(水) 00:28:23 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<ブルーベリーゲット!! | ホーム | 春の畑>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1231-7651618d