ファームもりわき 目指せ百姓農家

新しい草刈機です



     新しい草刈機の使い心地は?

   ここ数年は肩掛け式の草刈り機を使ってましたが、
   背負い式に比べて肩こりがしてあまり好きではありませんでした。
   その前がイセキの背負い式の草刈り機。
   これは背負うので両肩に重みがかかり片方の肩こりはなし。
   15年くらいよく頑張ってくれましたが、あちこちがガタガタ、ボロボロ。
   まるで誰かを見ているよう?
   そこで今回新しく背負い式を購入。
   今日は使い始め。
   使い心地は最悪。
   機械は重い。
   その上、レバーを握る手が引きつる程力が要ります。
   たぶん、男性仕様じゃないかと思います。
   150センチの私には少し(?)だいぶ大きい感じがします。
   まぁ購入したので、使いやすいように考えます。

   それであまりにも疲れて、夕食後一寝入りが、もう3時。
   猫に起こされましたが、体が痛い!


IMG_1247.jpg

     今度は食べれるかな?

   去年の暮、ハウスの中でもうじき収穫というときに何者かに食べられて
   人間の口に入らなかったイチゴ。
   暖かくなり、沢山の白い花が咲き始めました。
   これは、自家用のイチゴ。
   作業の途中、つまみ食いをする様。
   ハウスの中なので受粉がイマイチですが、今年初ものになるか?   
   今回は獣がハウスに入らないように、でも、ミツバチは入るように
   ネットをして予防です。
   でも凶暴な獣はネットを破るんです。


IMG_1248.jpg

     ロベジかトマトか?

   先日種まきしたロベジ。
   初めての挑戦です。
   根から実まで食べることができるハーブ。
   ワイルドセルりーとも呼ばれるみたいで火を通しても香りは飛ばないみたいです。
   アロマに使われることもあるみたいですが、もっぱら食用に考えてます。
   高さが2メートル近くになるみたいですが初めてなので何も分かりません。
   その芽はまだ出てないと思いますが、去年のトマトの芽がすご~い!
   早く抜かないと大変なことになりそう!
   また一つ仕事が増えました。


   この空間どうしたらせばめることができるんだろう?
   最近、身近に教えてくれる人がいなくなり
   「○○ちゃぁ~ん、チョット教えて!」ができなくなりました。
   ということで、
   こんな他愛もないことで空間を埋めました。

   えっ?
   埋まってないじゃん!




スポンサーサイト
2016/04/06(水) 03:41:33 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<雨の日はお休み | ホーム | 種まきから7か月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1228-9b6e882c