ファームもりわき 目指せ百姓農家

種まきから7か月



     メロン定植

   2月に種まきした3種類のメロン、ようやく定植です。
   この種の選択は自分が食べたいメロン、ということで決めました。
   ハウスの中で、しばらくはこの上に不織布をかけて保温です。
   蔓が伸び始めたら、ネットに誘引する予定です。
   数が多いので地面にそのまま這わせると場所が狭いので無理。
   それでこの方法を考えました。
   上手くいくかどうかわかりませんが、少しでも食べれるといいかな?
   まずは試しです。
   まるでネットの入るメロンの作り方ですよね。
   左の畝には収穫途中の野菜が植えてあります。
  

IMG_1244.jpg

     まるで家庭菜園の野菜作り

   まぁ、我が家の野菜作りは家庭菜園の延長ですが、、、。
   たくさんの種類の野菜を作りすぎて、植える場所がない状態。
   今年は新たに田圃を借りますが、それを併せて約9反弱。
   それでも植える場所が足らないんです。チョット欲張りすぎかな?
   だから、混植は当たり前。
   でも、さっさと収穫してメロンに迷惑がかからないようにします。

         
IMG_1239.jpg


   スティックブロッコリー

   去年の8月の種まきから7か月、ようやくの収穫です。
   長かったぁ~!
   普通のスティックブロッコリーだったら4か月ぐらいで収穫できるのに
   7か月はかかりすぎですよね。
   これで同じ価格ではすご~く効率悪いですよね。
   今年の種まきは止めようかな?と思いましたが、
   今の時期に収穫できるものがないので、これはこれで有りかな?
IMG_1240.jpg

     収穫まじかの状態

   まだ茎が伸びていません。
   葉っぱが面白い形をしているでしょ?
   でも、これが料理する人に喜ばれるかどうか、わかりませんが、、、。

   
IMG_1241.jpg

     100粒の種が

   種購入の時には100粒の種が入ってたのですが
   収穫まで生き残ったのは30本弱。
   田圃の排水が悪く雨が降ると水がたまり、結局、殆ど根腐れしてしまいました。
   元から畑だとこんな事は無いのですが、
   水が抜けないように作られた田圃では本当に排水が悪いんです。
   その上、水路が圃場より上にあるので水の抜けようがないんです。

 
IMG_1242.jpg

     収穫適期

   これくらい茎が長くなると収穫です。
   一応、葉付きです。
   花蕾は小さいです。
   茎は湯掻くと歯ごたえがあって美味しいですよ。

スポンサーサイト
2016/04/05(火) 03:47:02 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<新しい草刈機です | ホーム | 春作業目白押し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1227-e26b00e4