ファームもりわき 目指せ百姓農家

アブラムシ大量発生



     全部廃棄です

   ハウス栽培にはリスクがつきものですね。
   最初は少しでしたが、どんどん増えていき少々洗ったぐらいで   
   綺麗にならなくなったので悔しいですが全部廃棄です。
   少しは収穫したので種代くらいにはなりましたが、残念!
   外に植えたレタスなどにはアブラムシもつかないのですが
   ハウスの中は暖かいし住やすいのでしょうね。
   牛乳をスプレーしたりしたのですが・・・。
   農薬を使わないのでこんなものが発生すると諦めです。
   今年はよっちゃんが自然素材の忌避剤を作るそうです。


IMG_1197.jpg

     片付けました

   アブラムシのついた野菜はビニールの袋に詰めて処分。
   草も一緒に綺麗になりました。
   次に植える野菜の準備ですがアブラムシが残っているかもしれないので
   しばらく様子見です。


IMG_1194.jpg

     茎ブロッコリー フリアリエッレ

   去年の8月に種まきしてようやく収穫です。
   収穫は3月から4月。
   早く畑を耕したいのに此処はまだまだ手がつけられません。
   イタリアのナポリの春の市場にはこれが店頭に積んであるそうです。
   実際に見たことはありませんが・・・。
   普通の茎ブロッコリーと葉の形が少し違います。
   ちょっと見にはチーマディラーパのような花のつき方です。
   パスタ、ピッザ、オイル漬けなどに使いますが、
   収穫まで後一週間ぐらいかな?
   まず、試食します。
   七ヶ月もかけるほどの価値が有るかどうかで次回の栽培考えます。

 
IMG_1196.jpg

     フリアリエッレ

IMG_1187.jpg

     トマト発芽

   先日播種したトマト。
   発芽し始めました。
   一粒が高価な種は丁寧に一粒ずつ。
   自家採種した種は大盤振る舞いしちゃいました。
   発芽状況は良いです。
   ただ、徒長しそう。


IMG_1188.jpg

     電熱マットの上では

   キュウリ、ナス、メロン、カボチャ、ピーマン、リーキ、バジルなど、
   どんどん発芽始めました。
   ハウスの中は夏野菜の苗でいっぱい。
   失敗しないように、1日に何度もハウスの温度を確かめに通っています。


スポンサーサイト
2016/03/10(木) 23:57:21 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<風が冷た~い! | ホーム | おやき作りました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1221-10900160