ファームもりわき 目指せ百姓農家

ミツバチにように



     今日は寒いので

   このところの気温の低さでミツバチが働かない。
   じーっと巣の中でお休み中なんでしょうね。
   天気のいい日はブンブンうるさいくらい羽の音を出して大勢の働き蜂が飛んでいます。
   天気のいい日も太陽が出て暖かくないと働かないんです。
   晴耕雨読よりももっと理想的な生き方。
   こんな生き方がしたい!
   今は真反対。
   今日も雪がチラチラする寒い中蟻のように働きました。
   でも、アリとキリギリスのように蟻は夏暑い時には一所懸命働いて
   ふゆにはゆっくりしているんです。
   我が家は一年中ゴソゴソ動いています。
   あ~、ミツバチが羨ましい!
   
   でも、考えてみれば、こんなに元気で体を動かせるってことは幸せなことなんですよね。
   働けることに感謝です。


IMG_1115.jpg

     なかには皆と同じように行動できないミツバチも

   さむくて動けないようです。
   触っても動きません。
   いくら働き者でもやっぱり、休む時には休まないと。
   これで病気になっても仕方ありませんよ。
   と、自分に言い聞かせています。

2016/02/29(月) 15:56:22 動物 トラックバック:0 コメント:0
<<これってありかも? | ホーム | 作業はそれぞれ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1215-cb5615ef