ファームもりわき 目指せ百姓農家

作業はそれぞれ



     よっちゃんはビニールハウス作り

   多分これでビニールハウスづくりは最後だと思います。
   このハウス、1年前若くしてなくなった友達のハウスです。
   奥さんのゆうちゃんにお願いして譲り受けました。
   早く作らないとと思いながら今日に至ってしまいましたが、
   今日からよっちゃん頑張りますよ。
   このハウスの名前はもう決めています。「としちゃんハウス」
   今年はこの中に色々な種類のトマトを育てますよ。
   収穫できたらまずゆうちゃんに送ります。
   トシちゃんのハウスでこんなの出来たよって!


IMG_1113.jpg

     一人作業

   てみちゃんと二人ですると注文やクレームが多すぎて作業が進まない。
   ということで、二人でやらないと出来ない作業は別にして、
   それぞれ離れて作業をしています。
   効率のよいこととよっちゃん大喜びです。
   てみちゃんもよっちゃんのすることが気にならず農作業がはかどります。
   家庭内別居ならず農園別居です。
   別に中が悪いわけではありませんよ。
   年を取るにつれて、お互いが頑固で譲り合わないので衝突が多いのです。
   それぞれコツコツ頑張ってますよ。


IMG_1110.jpg

     てみちゃんは玉ねぎの草取り

   玉ねぎマルチをしても間から草がたくさん生えています。
   早く除草しないとたまねぎを植えた穴は草だらけになってしまいそう。
   気温が低いので草が横に張って寒さに耐えている感じです。
   これが春になると草が立ち上がって玉ねぎの葉っぱが見えなくなります。
   今のうちに草取り頑張らないと。
   これが終わるとニンニクの除草。
   その後はセロリの除草。
   暖かい春がくるまでに頑張っておかないと。
   一人で黙々と頑張ります。

IMG_1111.jpg

     こんな感じで横に葉を伸ばして寒さに抵抗している感じです。

2016/02/27(土) 20:23:38 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ミツバチにように | ホーム | 寒くて仕事が進みません>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1214-7dad3731