ファームもりわき 目指せ百姓農家

くんちゃんちの鶏糞頂きました。

きくいも
川原に咲く菊芋
今、満開です。
我が家の畑には、わざわざ球根を買って植えています。
菊芋は大体は雑草で荒れた川原や原野によく咲いています。
この球根が栄養価が高く作りやすいという事で
最近は畑で作られるようになりました。
でも、大きくなってすごく繁殖力があって大変!
この花が咲いている場所は
二年前まで竹がはえていたのですが
綺麗に片付けられいつの間にか菊芋が生えてきたようです。
菊芋の味は好き好き。てんぷらにしたり煮物にしたり。
秋になったら野菜の宅配に入れたいと思っています。
楽しみにしていてね。

くんちゃんの鶏糞を頂きました。
くんちゃんちの鶏糞を頂きました
軽トラックにいっぱい頂きました。
サラサラとしていて、店で売っているような鶏糞の
いやーな臭いもなく、餌もこだわっておられるので
本当に安心できる鶏糞です。
さっそく、畑にいれます。


堆肥
堆肥と運搬機
先日、安くわけてもらった運搬機。
エンジンの調子もよく、よ~く働いてくれます。
冬に仕込んだ堆肥も出来上がり
今までは一輪車で何度も何度も運んでいたのが
一回で六回分位、それ以上の働きをしてくれます。
これで少し楽ができます。

鶏糞よっちゃんと運搬機
今はよっちゃんしか運搬機を使えませんが
いずれは操作の仕方を教えてもらって
よっちゃんが仕事に行っている間にも使えるようになりたいなぁ。

運搬機に乗せた鶏糞
いよいよ鶏糞撒きだぁ
いつもは鶏糞を撒くのは臭いからあまり好きじゃないけど
本当に臭くないんです。
こんなの初めて。
よほど長い間、鶏舎で熟成された乾燥された鶏糞でしょうね。
くんちゃん ありがとう。
これからもよろしくね。

畑に入れた肥料
こんなに肥料を入れました
堆肥の中には落ち葉、鶏糞、油粕、籾殻、稲わら、米ぬか。
その上、また鶏糞、米ぬか。
ここにはどんな野菜を植えようかな?
スポンサーサイト
2011/08/16(火) 17:04:43 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<心臓 バクバク | ホーム | 大収穫>>

コメント

先ほどは、御馳走になり、楽しい時間をありがとうございました。今度、パン作り、御指導お願いします。
  1. 2011/08/16(火) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. アーちゃんのママ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

Re: いつでも OK

> 先ほどは、御馳走になり、楽しい時間をありがとうございました。今度、パン作り、御指導お願いします。
 アバウトなパン作りですが、いつでもいいですよ。
 ただ、雨が降って農作業が出来ない日であーちゃんのままさんの
 時間の都合がつけばですがね。
  1. 2011/08/17(水) 16:45:21 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/121-578b569c