ファームもりわき 目指せ百姓農家

休みだけど休めな~い



     やっぱり、仕事しちゃいました

   今日の天気は3月の気温だったそうです。
   朝から陽が射して暖かいこと。
   こんな日はゆっくりお休みしてなんかいられません。
   罪悪感が胸の奥でふつふつと。
   
   結局、今日も仕事です。
   よっちゃんは予定通りナスとピーマン類の種まきです。
   

IMG_1074.jpg

     届いていないタネは後日

   今日のところはナス6種類、パプリカ・ピーマン5種類。
   注文して届いていないものは後日。と思っていたら今日届きました。
   でも、種まきしてもこれ以上温床の上に置く場所がないんです。
   よっちゃん困ってます。


IMG_1069.jpg

     温床は部屋の中

   去年はハウスの中の温床に種まきして、種をネズミに食べられたり
   発芽した芽をナメクジに食べられたり散々でした。
   今年は去年の反省に立って、家の窓際に温床を作って部屋で管理することに。
   発芽して本葉が出たらハウスの温床に置き換えることに。

   まず、部屋に畳を敷きます。
   その上に発泡スティロールの断熱材を敷きます。
   暗くて見えにくい画像ですみません。
   

IMG_1070.jpg

     次に電熱マット。
   
   今年、ワンサイズ小さい電熱マットを購入しました。
   畳の大きさにピッタリ。
   電熱マットの上にブルーシートを敷き水滴などの水を集める予定。
   これはよっちゃんのアイデアなので上手くいくかどうか?

          
IMG_1077.jpg

     木枠をつけて

   畳に木枠をつけて水が床に落ちないようにしたら、
   種まきしたトレーーを並べます。


IMG_1078.jpg

     トンネルをして

   
IMG_1071.jpg

     いつもは出来ないことを

   犬走りをつけた後その際が気になっていたんですが、
   今日はいつもは出来ない作業をすることに。


IMG_1073.jpg

     レンガを集めて敷き詰めました。

   
IMG_1076.jpg

     こんな感じでなかなかいいでしょ?
     一人で悦に入っています。


IMG_1072.jpg

     玄関前も

   片方をやると片方がアンバランスなので玄関前もレンガを敷き詰めることに。
   後は真砂を敷いて芝生を植えるといい感じかな?
   簡易のやり方なのでレンガが動かなければいいけど。

スポンサーサイト
2016/02/10(水) 22:53:26 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<野菜かごの野菜に | ホーム | さぁ!忙しくなるぞー。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1209-f5f66d3c