ファームもりわき 目指せ百姓農家

さぁ!忙しくなるぞー。



     種まきです

   いつ蒔こうか?いつ蒔こうかとウズウズしていましたが
   ようやく蒔きました。
   昨日の風の強かったこと。
   露地野菜にかけているトンネルのビニールは強風で飛んだり
   風に巻き上げられてバサバサ音を出してます。
   こんな日はハウスの中の作業が一番。
    
   レタスやケール、フェンネルなど12種類蒔きました。
   勿論アグレッティーも蒔きましたよ。

   ちなみに今日は今年から決めた週1度の定休日です。
   明日はナスとパプリカ・ピーマンの種まきです。
   これはよっちゃんの仕事です。


IMG_1064.jpg

     タネを蒔いた後は

   覆土した後に不織布をします。
   これをするとしないとでは大違い。
   ビニールのトンネルだけではちょっと寒すぎ。
   

IMG_1066.jpg

     
     不織布の上には

   トンネルをしてビニールをかけたら終了。
   ハウスの中なので気温が上がればこのビニールを開けるだけで
   不織布はそのままです。
   
   みんな頑張って大きくなってね。


IMG_1068.jpg

     あ。ぐりーんの会議でした

   料理はそれぞれ1品持ち寄り。
   シチュー、ポテトサラダ、白菜とカブの煮物。
   ほとんどメンバー自身の手作り。
   結構上手なんですよ。
   来月のメニューまで決まりました。
   食事の後に会議です。
 
   今回の議題は春に蒔く野菜について。
   青色申告、野菜の乾燥、あ。ぐりーんとしてのイベントの開催など取り留めもない話、
   忙しくなる前のゆったりとした会議でした。

   
スポンサーサイト
2016/02/10(水) 05:26:06 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<休みだけど休めな~い | ホーム | 人間燻製になりそう>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1208-8f699f67