ファームもりわき 目指せ百姓農家

大収穫

山葡萄の収穫
山葡萄の収穫
色づいた山葡萄を房ごと摘み取り。
結構、いい色になっていたのでいつまでもこのままにしておくと
カラスに先を越されるので急いで採る事にしました。
何にしようかな?と色々と考えながら・・・・・。

摘み取り
収穫
全部でこれだけ。
初めての収穫にしては結構あるかも?
薬剤処理はしていないし虫も付いていたわりにはまあまあかな?

収穫
けんかのもと
1キロの収穫があった。葡萄を摘み取るときは何にしようか?と
よっちゃんと二人で仲良く作業をしながら話し合っていたのに。
家に帰ってからが大変。
結局これをどうするかで険悪なムードに。
ジュースか葡萄の酒か。
日本国民としては法律を順守してジュースにすべきで
密造酒なんてもってのほか。
山葡萄のワインは決して作りません。
でも悪い心と良い心が今、ぶつかり合っています。
しばらく、ざるのなかで待っていてください。

決めました。
山葡萄のジャムにします。
これで解決。ばんざ~~~~~い!!!!

みょうが
秋みょうが
この春、山に植えていたみょうがを畑に下ろしました。
山のみょうがは鹿に葉っぱを食べられて全然食べることは出来ませんが
畑のみょうがは花がつき始めました。
春に植えたら、秋9月から10月頃に収穫出来る筈なのに
少し早いんです。
もう少し畑に籾殻をまいておかないと
太陽にあたりすぎて土から出た所は緑の濃いみょうがになってしまいます。

キュウカンバー
鈴なりのキュウカンバー
外国のキュウリで日本のものとは全然違います。
そのままではマヨネーズをつけてもドレッシングをつけても
ちっとも美味しくありません。
これはピクルスにばっちり。
歯触りといい、形といい、これしかない!!!!
これをつまみにビールはピッタリ。

スポンサーサイト
2011/08/15(月) 14:57:54 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<くんちゃんちの鶏糞頂きました。 | ホーム | コリアンダーの種取り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/120-871fb5d0