ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃんの炭焼き



     炭焼き挑戦

   よっちゃんが前からやりたかったことその1、炭焼き。
   去年の暮にドラム缶を切断して、簡易炭焼き器を作り
   薪の調達をして、ようやく昨日薪に火をつけました。
   何しろ初めての挑戦、試行錯誤です。
   頭の中は本を読んで知識はいっぱいですが、
   思い通りにいくかな?
   午前中に点火。
   夕方になっても煙の色が変わらないのでそのままにして帰宅。

   
IMG_0976.jpg

     炭焼き 2日目

   朝、薪の煙の色が変わっているので焚き口を土寄せして密封。
   これからは火が消えるまで静かに待つ。
   焦って早くあけないでね。
    
   今年、イベントで使う炭はこれでOK。
   今回上手くできたらあと2度は挑戦みたいですよ。
   
IMG_0972.jpg

     ちょっと早いけど

   去年の暮、大きないちごがなってあと少し赤く熟れたら食べられる。
   と、楽しみに収穫しに行くと、真っ赤になっているはずのいちごがない!
   周りを見ると何者かに食べられた無残ないちごが転がっていました。
   でも、まだもう1個残っているから・・・。
   ネットを掛けてこれで大丈夫。と思っていたら
   また食べられてしまいました。

   諦めていたいちごの収穫ですが、
   今日見つけたのです。
   少し熟れかかっているいちごを。
  
   これを置いておくと、又、悔しい思いをしそうなので採るしかない。
   食べました。
   見た目より甘かったですよ。
   でもよく熟れたいちごが食べた~い!

   
スポンサーサイト
2016/01/18(月) 01:08:04 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<お休みです | ホーム | 初めてのすき家>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1193-06bc8ec4