ファームもりわき 目指せ百姓農家

寒くて野菜が凍みてました



     雪をかぶったキャベツ

   今朝は雪が薄っすらと積もって野菜もすこ~し白くなっていました。
   こんな寒い日が続いても青虫はキャベツの奥で生きているんですよ。
   暖かくなると葉っぱの上の方に出てくるんです。
   だから、キャベツの葉っぱはこの時期でも穴だらけです。


IMG_0958.jpg

     キャベツとコールラビ

   キャベツとコールラビを2列づつ定植したつもりが、
   育つに連れて、コールラビの葉っぱではないことに気付きました。
   結局、スティックブロッコリーと間違えていたみたい。
   種まきの時点からのラベルの張り間違いでした。
   去年はこんな間違いが何度もあり、
   性格もあるのでしょうが、それと少し忙しかったのだと思います。
   最近、農業に楽しみを感じられなくなりました。
   やっぱり、時間的にも精神的にも余裕が無いと楽しくないですね。
   今年は農園でのイベントもやり楽しみます。


IMG_0960.jpg

     紫コールラビ

   種まきに失敗して15株しか出来ていません。
   でも、ようやく収穫できる大きさになりました。


IMG_0955.jpg

     種取りラディッシュ

   ハウスの中で育っているピンクのラディッシュです。
   種が高価なので種取りすることにしました。
   収穫する大きさは2センチぐらいですが、今5センチぐらいのおおきさ。
   春には花が咲いて種ができる予定です。
   そうしたらもっと沢山収穫出来るし、出荷も出来るでしょうね。
   すご~く可愛いラディッシュなんですよ。

スポンサーサイト
2016/01/14(木) 22:00:59 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<初めてのすき家 | ホーム | 福屋のイタリアンフェアーに向けて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1191-979be904