ファームもりわき 目指せ百姓農家

カキのオイル漬け

IMG_0871.jpg

     カキ頂きました

   友達からカキのおすそ分け。
   カキの土手鍋もいいし、カキフライもいいけど
   やっぱり、オイル漬けが1番。


IMG_0872.jpg

     塩で洗います


IMG_0873.jpg

     下味付けは塩、コショウ、にんにくで

   30分そのままおいて味をなじませます。
   (これはあくまでも森脇流の作り方ですから)

IMG_0881.jpg

     餅網に並べます


IMG_0885.jpg

     スモーカーに入れていぶします

   あくまでも煙の香りづけです。
   香りは自分の好みで


IMG_0886.jpg

     10分でスモーカーから取り出して


IMG_0887.jpg

      天板に乗せて

   オーブンで火を通します。

   
IMG_0888.jpg

   150度の温度で10分前後

   途中でオーブンから取り出してカキを裏返します。

   
IMG_0890.jpg

     オイル漬けの準備

   オーブンで焼いている間にオイルにつける材料の準備です。
   にんにく、粒コショウ、ハラペーニョ、ローリエ(無かったのでローズマリー)
   オリーブオイルは少し高いオイルがいいですよ。

     
IMG_0889.jpg

     焼き上がり


IMG_0891.jpg

     オイル漬け

   粗熱が取れたら容器にカキを入れて、にんにくなどの材料を入れる。
   何度か繰り返すといいですよ。
   長く漬けて置きたい時は瓶詰でもいいですが
   生ものなので早めに食べきったほうがいいです。
   オイルがこぼれなければタッパーでも。
   究極、ジプロックでもいいです。

   我が家は明日の忘年会に食べる予定です。
   少し早いかも?
   3日くらい置いて食べると味がなじんで美味しいです。

2015/12/29(火) 00:16:46 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<トマトのオイル漬け作ろうっと | ホーム | 犬走りとおまけ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1186-d1568e7f