ファームもりわき 目指せ百姓農家

ビーツで赤いお餅、可愛いー!!

IMG_0844.jpg

     ビーツのシロップ漬け

   何かと役に立つビーツ。
   それも赤くないとダメ。
   色付けには最適。
   ピンクの食パン、ピンクのジュース、ピンクのお寿司・・・。
   考えたらいくらでも応用が利きます。
   でも、入れ過ぎると恥ずかしいくらいのショッキングピンクになります。
   今日はシロップ漬けにしたビーツでお餅つきです。
   使う量は3切れ。
   
IMG_0846.jpg

     今回は紅白の餅で

   一晩つけたもち米の量は1升5合。
   半分は赤い餅に。
   半分づつつきたいけど面倒なので、餅がつきあがったら1度機械を止めて
   半分取り上げ、残りにビーツを入れました。
   なかなかのピンク。
   

IMG_0847.jpg

     つきあがった餅

   ビーツの水分が少し柔らかい餅にしたようです。
   餅つき機から移したらべちゃっと広がってしまいました。

   
IMG_0848.jpg

     2色のお餅出来上がり

   餡入りと平餅。赤と白。
   
   次はピンクの食パンづくりかな?
   ビーツのシロップ漬けは役に立ちますよ。
   
2015/12/22(火) 21:44:41 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<紅白ラディッシュ | ホーム | アピオス 思わず買っちゃいました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1182-d354003c