ファームもりわき 目指せ百姓農家

アピオス 思わず買っちゃいました



     初めての野菜 アピオス

   栗のようで、落花生のようで、イモのような食感。
   この売り文句に引き寄せられて、ついつい買っちゃいました。
   この1袋で198円。
   1袋は料理用。もう1袋は栽培用。
   美味しかったら来年は栽培するつもりです。
   北米インディオのスタミナ源。
   さあ、広告に○○でしょうか?


IMG_0825.jpg

     1粒が小さ~い。

   まず、水洗いしてどうしようかなぁ?
   袋には湯掻いたり素揚げでレンジでもOKと説明されていました。
   皮はどうするの?剝くの?
   なんて独り言を言いながら、味見にレンジでチン。
   う~ん、ほくほくでねっとり。
   味は悪くはない。


IMG_0827.jpg

     湯掻いて使いましょう

   味はよかったので皮をむいて料理しましょう。
   それでは湯掻くことから。
   鍋にたっぷりの水を入れて沸騰すること10分。
   固めでいいんです。


IMG_0826.jpg

     皮をむきます

   小さくて面倒ですが美味しく食べるためにはこれくらいのことはなんのその。


IMG_0828.jpg

     少し残して

   全部皮むきすると比較が出来ないので少し残して皮むき終了。
   決して疲れたから言い訳をしているわけではないんですよ。
   これだけの処理で15分。
   老眼のてみちゃんにはきつ~い!(言い訳か?)


IMG_0829.jpg

     豚肉で巻いて

   皮を剥いたアピオスに豚肉を巻きつけます。
   最後は2個を爪楊枝で止めて準備終了。
   豚肉の中に黒く見えているのが皮つきアピオス。
   

IMG_0830.jpg

     両面こんがりと

   フライパンに油をひいて肉まきアピオスを入れます。
   両面こんがりと焼いたらニンジンを入れて一緒に炒め
   しょうゆとみりん、砂糖を少々入れてからめて出来上がり。
   アピオスに火が通っているので時間をかけなくてもいいから簡単。


IMG_0832.jpg

     は~い出来上がり~!

   器に盛り付けて出来上がり。
   皮が付いたアピオスも剥いたアピオスも美味し~い!
   湯掻いたままで食べた時にはその物の味は感じなかったけど
   周りにあじを付けたら、アピオスが湯掻いた落花生のようで
   甘みを感じるようになった。
   これは美味しい。
   
   久しぶりにおいしいなぁと感じる野菜に出会った。
   栽培用に1袋買っているので来年は育てるぞー!

2015/12/21(月) 19:18:32 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<ビーツで赤いお餅、可愛いー!! | ホーム | イノシシのレバーで燻製作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1181-5894b65c