ファームもりわき 目指せ百姓農家

プンタレッタ収穫



     これは収穫まじか

   ようやく収穫できるプンタレッタを作る事が出来た。
   去年は収穫時期を考えている間にトウ立ちして花を咲かせてしまった。
   その前何年かは収穫に至らなかった。
   今回は収穫時期で悩まないで中から花茎が出てきたら
   握りこぶしより一回り大きくなったら収穫する事にしよう。
   このプンタレッタは花茎が中央に一塊で出来るタイプみたい。
   これは写真などでよく見かける。


IMG_0800.jpg

     もう1つのプンタレッタ

   花茎の中央が1本延びてそのほとりに何本かの花茎がついている。
   これの収穫のタイミングがよく分からない。
   あまり待っていると間延びしてしまうし、早すぎると小さすぎるし・・・。
   どうも、プンタレッタには2種類の花茎のでき方があるみたいです。
   見た目は最初の方がいいですね。

   味は苦いです。
   でも、場所によっては苦味がない所も。
   先日の試食では千切りにして水にさらしておくと苦みが落ち着き
   時間が経つと、どの部分を食べても苦みがありませんでした。
   でも、外国の野菜って苦いものや癖のある匂いのものが多いですね。
   偏見かな?

2015/12/17(木) 20:12:27 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<もっとセンス良かったらなぁ | ホーム | ケールの他には・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1177-96a88581