ファームもりわき 目指せ百姓農家

ハウスの片づけ

IMG_0759.jpg

     トマトハウスの片づけ

   今年は暖かくて、今週までトマトの収穫を続けました。
   さすが、この頃になると色付きも悪くなるし、味も乗らなくなったので
   片づける事にしました。
   

IMG_0760.jpg

     落ちたトマトがいっぱい

   バケツに何倍分あるでしょう?
   これはニワトリさんがとても喜ぶので持って帰って暫らくの餌。
   でも、にわとりも柔らかくて甘いトマトが食べたいかも?
   そんなのがあったら人間が食べてますけど・・・。


IMG_0761.jpg

     肥料を入れて

   堆肥と鶏糞を投入。
   此処にはレタスの苗を植える予定。
   今回は牡蠣殻石灰はいれません。
   別に理由があるわけではなく、今農園に買い置きがないので。
   さすが、春からトマトが植えてあっただけあって
   土が固い!
   本当は天地返しが一番いいけど、この広さをするには死にそ~!
   仕方ないので、こまめちゃんで耕運。


IMG_0763.jpg

     畝立までしました

   この寒い時期に汗びっしょりかいて作業終了。
   2畝作りました。
   左側の端にはスイスチャード。
   右端にはイチゴの苗を植えているので中央の2列だけ。
   後はタマネギマルチを張ってレタスを植えるだけ。
   これは後日の作業です。


IMG_0762.jpg

     この時期にいちご?

   露地栽培では5月収穫でしょ?
   この苗は春にタダで頂いたもの。
   春からボチボチと続いて収穫しているんです。
   もしかして高級苗だったのかも?
   不織布とビニールトンネルで保温して大切にしないといけないのかなぁ?
   クリスマスの苺ケーキにはちょっと少ないけど
   ちょっと頑張ってもらいましょう!

スポンサーサイト
2015/12/12(土) 05:08:17 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ダブルで暖かく | ホーム | 冬の恒例作業>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1172-2d5bb930