ファームもりわき 目指せ百姓農家

冬の恒例作業



     落ち葉集め

   今年初めての落ち葉集めです。
   明日からの雨の前に1回くらいは作業しないと。
   う~ん、なかなかの落ち葉の量。
   畑に入れて、堆肥作りに使って、なんて考えながら・・・。
   考えている暇はありませんよ!
   早く体を動かさないと。


IMG_0754.jpg

     宝の山です

   此処からず~っと向こうまで。
   通りかかりの人が「きれいに掃除されるんですね」ですって!
   「なんでこんなとこ掃除をしなきゃあいけないの?」と、心の声。
   考えてみれば掃除ですよね。
   きれいに道路や溝の落ち葉を片づけるんですから。

   
IMG_0755.jpg

     腐葉土になってます

   この場所は3年前に集めた場所です。
   3年経てば溝に溜まった落ち葉は土になってしまうんですね。
   落ち葉を集めるよりも効率がいいです。
   溝一杯に腐葉土。
   これでは水路の用はなしてません。
   

IMG_0756.jpg

     肥料袋にいっぱい

   わずか2時間で肥料袋50袋。
   まだまだ足りませんが、今日のところはこれ位。
   明日は雨なので、又暫らくこの作業は出来ません。
   気持ちだけは焦る今日この頃です。

2015/12/09(水) 23:07:11 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ハウスの片づけ | ホーム | 薪割機購入しました!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1171-94f238c1