ファームもりわき 目指せ百姓農家

里芋と貯蔵



     遅い収穫

   先日の霜で茎や葉が枯れ始めました。
   もう限界なので掘り上げる事にしました。
   
         
IMG_0700.jpg

     コンテナに2箱


IMG_0702.jpg

     ちょっと頭を横にして

   かしらを残して茎や葉を切り落とし、そのまま土の中に貯蔵。


IMG_0701.jpg

     畑に穴掘り

     
IMG_0703.jpg

     藁を敷き、もみ殻を入れて


IMG_0704.jpg

     かしらを下にして


IMG_0705.jpg

     全て入れて


IMG_0706.jpg

     もみ殻をかける


IMG_0707.jpg

     もみ殻をかけたら稲わらで被う


IMG_0708.jpg

     土を掛ける


IMG_0709.jpg

     最後に雨が入らない様にシートを掛ける

   この貯蔵方法、初めての挑戦です。
   種イモとして残すつもりで、春まで掘り起こさないので
   腐らないで上手く冬が越せるかなぁ?
   春が楽しみです。


IMG_0710.jpg
 
     コンニャク芋

   里芋堀のついでにこんにゃく芋も掘りました。
   植えた場所が少し湿っぽいっところだったので
   半分は腐れていました。
   年末にはこんにゃくは出来るし、来年の種イモはあるので充分。
   自分で作るこんにゃくは最高!
   手前コンニャク(?)です。

2015/12/06(日) 03:52:12 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<薪割機購入しました! | ホーム | かぶ、もものすけ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1168-f4c49a1f