ファームもりわき 目指せ百姓農家

野菜のアレンジ



     開店2周年に

   最近、レストランの開店やお祝いに野菜のカゴ盛りを頼まれることが多くなった。
   いつも農園の野菜を使って頂いているイタリアンレストランの2周年。
   そのお祝いに野菜のカゴ盛り。
   センスのないてみちゃんには大変な事。
   でも、ファームもりわきでしか出来ない野菜の多さで仕上げました。


IMG_0674.jpg

     野菜かご 2


IMG_0666.jpg

     入れ物は植木鉢

   ホームセンターで購入する杉の木の植木鉢。
   100円ショップで購入するセロファンと不織布。
   これで入れ物材料はOK。

IMG_0668.jpg

     野菜は20種類以上かな?

   葉もの、根物 冬なので果菜類がないので色合い的に寂しいのですが
   カブや大根、ニンジンが彩りを添えてくれます。
   

IMG_0671.jpg

     葉物から

   まず、レタスやフェンネル、チコリ、カリフローレ、チーマディラーパ
   赤からし菜などのあまり色気のないものから。
   その後、根菜類を入れていきます。
   大事なのは葉物が数日間萎れないようにすることですが
   納入した後はどうなっているのか分からないのが心配です。


IMG_0676.jpg

     じゃがいも掘り

   秋じゃがの茎が腐れたので掘り上げました。
   イモはピンクのセイカイ31号。
   これは良いですよ。
   春秋植える事が出来て1年中食べる事が出来ます。
   でも色がねぇ。


IMG_0677.jpg

     チコリ プンタレッタ

   もう少しで収穫です。
   昨年は収穫適期がよく分からなかったので、
   収穫するまもなくトウ立ちして花を咲かせてしまいました。
   何年も栽培しては失敗して、初めての収穫で収穫のタイミングが
   分らなかったのです。
   今年はうまく収穫しますよ。
   初めての物は自家消費します。

2015/11/30(月) 00:15:19 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<サギが | ホーム | チコリの軟白>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1163-1607bea3