ファームもりわき 目指せ百姓農家

楽しい収穫

やまぶどう
やまぶどう
去年初めて実がなったが、それも数えるほど。
蔓も今年の半分ぐらいの広がり方だった。
1本で実るやまぶどうということで通販で買った。
蔓がドンドン延びて畑が全部やまぶどうで占領されそう。
実のなり方は少ないと思う。
でも、出来た分だけ。
まずジャムにするかな?
ジュースで頂くかな?
やまぶどうのワインは無理だからなぁ!
いずれは大量のやまぶどうの行く末を考えとかないと。
これを捕らぬタヌキのなんとかかな?

サルナシ
サルナシ
こんなにプックリしているけど
毎日暑い日が続いて水が足りなくなると
だんだんとこの実がひすぼっていく。
《すみません。方言がでました。
 ひすぼるとは水分が足りなくてシワシワになっていくこと。》
本当はミニキウイと云う事で苗を買ったのだが
皆が「これはサルナシだよ。」って言うので
「うんにゃ、ミニキウイって売っていたんだから。」とは
頑固に主張しないことにした。
熟すと木に生ったまま、もいで食べることが出来る。
甘酸っぱくて美味しいですよ。
でも想像しただけで唾液がダラダラ。

もも
もも
植えて何年にもなるのにモモのような果樹は
農薬をやらないと出来ないと思っていたので
今まで本気でモモを収穫しようとは思っていなかった。
木も小さいし、いつもアブラムシがついているし
花が咲いて、実が付いた頃に虫が付いて落ちていく。
だからこの2個のモモは頑張りやのももです。
よっちゃんに食べさせてあげよう!
もっとガンバレるかも?
「何をもっとがんばれっていうの?」って言うだろうなぁ?

プルーン
この前の台風で折れたプルーン
気が付かなかったけど、折れたえだにプルーンのみがなっていた。
枝の途中に虫が入って弱っていたのだろう。
折れた所から切ってやろうと思い見たら、実がなっている。
これは大変!このままにして置かないと。
この木は植えて4年。
初めての実が付きました。
収穫
大収穫
ブルーベリー、ブラックベリー、アジウリ、モモ、すもも。
ブルーベリーは持って帰って直ぐに冷凍
ブラックベリーはジャムにして冷凍
アジウリは明日豆の木の野菜の宅配の日。
よ~~~く冷やして皆に食べさせてあげよう!
スモモは考えただけで唾液が出てくるけど
てみちゃんが食べます。
スポンサーサイト
2011/08/09(火) 19:09:22 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<雨が恋しい | ホーム | キャベツをポット植えに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/115-ed3717c0