ファームもりわき 目指せ百姓農家

チコリの掘り上げです



     掘り上げの時期になりました

   チコリボートとかアンディ―ブなどと言われるチコリを冷暗所で
   発芽させて、日が当たらない事でクリーム色のチコリ。
   去年までは畑でそのまま育てていましたが、
   今年は掘り上げる栽培に始めて挑戦です。
   これ位のカブになったので大丈夫でしょう。


IMG_0456.jpg

     掘り上げたら・・・。

   根の大きさはいいのですが、根が又になって大変!


IMG_0455.jpg

     この根はどうなってるの?

   掘り上げる株が全部こんな具合です。
   鶏糞の肥料が強すぎたのかなぁ?
   

IMG_0457.jpg

     発泡スチィロールに詰めて

   この発泡スチィロールがいいのか?どうか?はよく分かりません。
   初めての挑戦で、本などの栽培資料を見てもあまり詳しく出ていないので
   自己流です。
   上手く出来るか・・・。
   根だけにして箱に詰めます。
   少し詰め過ぎかな?


IMG_0458.jpg

     もみ殻をかけて

   栽培資料にはおがくずと書いてありましたが
   大量のおがくずは手に入らないので、畑で栽培した時にもみ殻を使ったので
   もみがらで代用です。
   水は掛けてもいいのかなぁ?
   発泡スチィロールだから蒸れなければいいけど・・・。
   心配な事ばかりです。
   これを暗い所に置いておきます。

スポンサーサイト
2015/10/23(金) 22:16:26 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<大きくなるかな? | ホーム | 畑の風景>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1141-b592721a