ファームもりわき 目指せ百姓農家

働けど、働けど、・・・



     ハウスにトンネル

   このところの朝夕の気温の低さで野菜の成長が心配。
   いつもなら9月に播種したら10月には定植して、ある程度は成長しているのに
   今年は9月から気温が低いんです。
   それで慌てて、ハウスにビニールをかけて野菜を定植しました。
   それでなくても他の野菜が虫にやられて、収穫予定が狂っているのに・・・。
   念のためビニールハウスの中にトンネルをして不織布まで掛けました。
   付け焼刃のようですが、一応安心。


IMG_0424.jpg

     トンネルの中には

   不織布を開けると中はフェンネルとチコリのプンタレッタです。
   フェンネルは露地で少しづつ収穫していますが、時期をずらして播種したので
   これからが問題です。寒さで成長が止まらなければいいけど・・・。
 

IMG_0426.jpg

     露地野菜にも・・・

   最近定植した野菜にもビニールトンネルにしました。
   日中、このままビニールを開けなくても気温が高くならないんです。
   ただ、開けてて中を見ないと虫が葉っぱを食べているかも?
   虫には暖かくていいでしょうね。


IMG_0422.jpg

     今日も種蒔きに定植

   以前、此処にはビニールハウスを建てていましたが、
   今年、かぼちゃとコリンキーをハウスのパイプに這わせました。
   ハウスが低いので、背の低いてみちゃんしか普通に歩けませんでした。
   皆には不便なのでハウスは撤去。
   種蒔きと苗の定植をしました。


IMG_0423.jpg

     畑クレソン

   ちょっとピントが合っていませんが、クレソンです。
   畑で出来るクレソンで辛味が強いです。
   サラダに入れたり、飾りに使ったりしますが
   普通のクレソンの様に鍋などには勿体無くて使えません。


IMG_0427.jpg

     チコリの定植

   チコリは結構強いので、根に土がついていなくても根付くんですよ。
   今日もチコリを3種類定植しました。
   根付いても大きくなるかなぁ?
   チコリには虫が付かないので、水をたっぷり撒いて不織布を掛けて
   ビニールトンネルをしないと大きくならないかも?

   
IMG_0428.jpg

     レタス

   種蒔きしたのは良いけど、レタスの名前が分からない。
   困ったなぁ。
   でも、植え替えしなきゃ。
   あまり邪魔にならない場所に。


IMG_0430.jpg

     チコリフリーゼの定植

   此処はカブの種を蒔いたのですが発芽が悪いのと、虫にやられたので
   殆んどものにならなかったので、虫の付かないチコリを定植。
   チコリとレタスは虫が付かないので良い野菜ですね。
   我が家では優秀野菜と呼んでいます。


IMG_0431.jpg

     ハウスの組み立て

   口径33ミリの寒冷地仕様のパイプ。
   このハウスの組み立てをよっちゃんが始めました。
   でも、大きすぎる!
   一人ではとても組み立てられない。
   二人でも組み立てられない。
   3人は必要。
   また、仕事が増えました~。
   働いても、働いても仕事が尽きない。
   次から次に仕事が湧くように出てくる。
   「いつになったら楽になるかなぁ?」「死ぬ時じゃないの?」
   こんな会話をよっちゃんとしています。
   百姓が好きだから辞められませんよね。
   毎日が楽しくて楽しくて。
   でも、たまにはゆっくり釣りに行ったり、温泉に行ったりしたいなぁ
   
スポンサーサイト
2015/10/11(日) 04:30:14 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<毎日良い天気です | ホーム | 定植でお~忙し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1138-e41141f9