ファームもりわき 目指せ百姓農家

定植でお~忙し



     カリフローレ

   スティックブロッコリーのカリフラワー版です。
   カリフラワーは1度収穫すると終わりですが、
   スティック状なので茎が伸びる端から収穫。
   何だか得する感じがするので種を購入しました。
   あと1カ月もすると収穫出来るかなぁ?


IMG_0405.jpg

     スティックブロッコリー

   虫が付かない様にトンネルに不織布を掛けていたので茎が曲がり
   まっすぐ上に伸びていません。
   もしかしたら支柱がいるかも?
   寒くなるので虫は付かないでしょうがまっすぐ伸ばすのが大変!


IMG_0407.jpg

     チコリフリーゼ

   中心部を軟白処理しないといけないので、端の葉を持ち上げて輪ゴム止め。
   2,3日この状態で置いておきます。
   

IMG_0408.jpg

     赤茎ホウレン草

   今は柔らかいので生でサラダに。
   赤い茎が可愛いですよ。
   もう少し大きくなったら、湯掻いて調理。
   赤い湯掻き汁が出ますよ。
   でも茎の赤は落ちません。


IMG_0409.jpg

     虫食いだらけの紫大根

   これじゃ、根は大きくならないでしょうね。
   半分あきらめ、半分期待しています。
   どうか大きな大根に育って!!!

     
IMG_0411.jpg

     コールラビとキャベツ

   定植したばかりです。
   でも、朝夕の気温の低さで大きく育つかちょっと心配です。
   明日は不織布とビニールで夜の保温をするつもりです。


IMG_0410.jpg

     チコリ シュガーローフ

   1回目に植えたシュガーローフはもうじき収穫できる大きさになりましたが
   これは2回目。
   でも、種蒔が遅かったかも?
   寒さにはあまり強くないので心配です。

    
IMG_0414.jpg

     フェンネルとチコリ プンタレッタ

   よっちゃんがビニールハウスのビニールを張ってくれたので
   その中に苗の定植をしました。
   これで2重にトンネルをしたら早く大きくなるし、
   冬の寒さも大丈夫。
   去年はプンタレッタは雪と低温で枯れてしまいましたが今年は大丈夫。
   収穫が期待でしますよ。


IMG_0415.jpg

     ビニールハウス

   7月の台風でビニールを取り払った後そのままにしていました。
   このところの朝夕の寒さでやっぱりビニールが必要。
   少しビニールが傷んでいますが、もう少し我慢。
   ビニールが買えるように野菜を作って販売しないと!
   頑張りますよ!

スポンサーサイト
2015/10/06(火) 21:01:05 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<働けど、働けど、・・・ | ホーム | 今から大きくなりま~す。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1137-ff20cde4