ファームもりわき 目指せ百姓農家

今から大きくなりま~す。

IMG_0345.jpg

     フェンネル

   雨が降る前に植え替えしました。
   今年の春は肥料不足でトウ立ちして花が咲き、
   最終的には殆んど出荷出来ず畑の肥やしになりました。
   今回はそんな事にならない様に何度かボカシ肥料を追肥で与えますよ。
   出荷出来ますように(祈り)
   
        
IMG_0347.jpg

     レタス発芽

   秋に入り3度目の播種。
   発芽始めました。
   1度目のレタスは収穫できる大きさになりました。
   1回の量が少ないので何度も播種するようですが、
   1度に沢山収穫出来ても困るのでこんな形です。
   そろそろ、寒くなって大きくならなくなるので、あと1回で終わりです。
   これで冬中の出荷が出来るかな?ちょっと心配です。


IMG_0348.jpg

     タマネギ

   6月16日に播種して16日。
   3センチ位は伸びました
   暇があれば、草取りをして草に負けない様に育てています。
   これは よっちゃんの仕事です。
   玉ねぎの栽培はよっちゃんの仕事と決まっているので、
   てみちゃんは手を出しません。
   定植は11月の初旬。
   あと1か月余り。草取りが続きますよ。よっちゃんがんばれ!


IMG_0350.jpg

     スープセロリ

   今回、種苗店を変えて種を購入したら、発芽の良い事。
   今までは発芽まで時間がかかり、発芽率も低く、
   種代と時間の無駄でした。
   たまには種屋さんを変えてみるのもいいですね。
   こんなに沢山の芽が出ると楽しくなります。
   それに虫も付きません。


IMG_0337.jpg

     クレソン

   畑で育つクレソンです。
   今は本葉がでたばかり。
   ダイコンハムシが付いて少しずつ枯れています。
   毎朝、点検していますが虫も賢い。
   夜の間に食べるのかなぁ?


IMG_0338.jpg

     ブロンズフェンネル

   ハーブです。
   ディルの代わりに使ったりします。
   先日、横の畝でもみ殻を焼いたら熱で焼けてしまい、
   だめかな?と思っていたら復活しました。
   今日は定植しました。

     
IMG_0339.jpg

     マーシュ

   サラダ野菜です。
   特に変わった味ではないのですが、ミックスリーフサラダで使うといいです。
   芽が出たばかり、収穫までまだまだです。


IMG_0343.jpg

     ケール スターボア

   青汁用にも使えますがサラダにも使えて便利なケールです。
   苦みも少ないですよ。

     
IMG_0344.jpg

     ケール スカーレット

   これを青汁に使うと色がどうなるんでしょう?
   スターボアと同じようにサラダに使うといいと思い今回初めて栽培です。
   3日前に定植したばかりでまだ小さいのですが、
   寒くなる前に大きな株にしなくてはと、気は焦っています。


IMG_0351.jpg

     セロリかな?イタリアンパセリかな?

   赤からし菜の間に何やらごちゃごちゃと芽が出てました。


IMG_0353.jpg

     セロリでした

   以前、この場所にセロリを植えていたんだぁ。
   去年の冬から1本、種を蒔いていないのに芽が出てきたので、ハウスで冬越し。
   この夏まで育てました。
   花が咲き、沢山の種をつけていました。
   まさかこの種が発芽するとは思っていなかったのでビックリ! 
   それではこの種を同じように育てる事にします。
   普通は春に種まきするんだけどなぁ。

   
IMG_0341.jpg
 
     チーマディラーパ

   そろそろ花芽が出始めました。
   パスタやオリーブオイルで炒めて食べます。
   中心の花蕾を取ったので脇芽も出始めましたが、
   この株が一番大きいのですが、後が小さいので・・・。


   
スポンサーサイト
2015/10/01(木) 18:48:09 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<定植でお~忙し | ホーム | 此処で冬眠?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1136-b58a0e10