ファームもりわき 目指せ百姓農家

芋いろいろ、芋ほりでした



     里芋

   里芋はサツマイモの様にほとりを少し掘って試し掘りが出来ないので
   1株大きそうなのを選んで掘ってみる事に。


IMG_0301.jpg

     少し早すぎました

   短気は損気。
   もう少し待てばよかったのに、急ぎすぎました。
   未だ、芋の子は大きくなっていませんでした。
   残念でした。
   でも、勿体無いので今夜は芋汁にします。


IMG_0306.jpg

     山芋

   今年の春、長芋でない短いサイズの山芋の種を買いました。
   今までは浅い土の畑に長いもを植えていたので、
   先の方が四方八方に広がって、掘るのも大変でした。
   何時も折れたり、切れたりしてまともに収穫が出来た試がありませんでした。
   今年は違いますよ。


IMG_0307.jpg

     短くても一緒

   やっぱり下の方が広がっていました。
   恰好が悪いですね。
   もう少し土を盛り上げて種イモを植えないといけなかったみたい。
   味は変わらないと思いますよ。
   昼は山芋ご飯にしました。
   夜は山芋を入れたお好み焼きにしました。
   味はやっぱり山芋でした。
   ご馳走様でした。


IMG_0308.jpg

     調子に乗ってこんなに

   どれを見ても皆格好が悪い芋ですね。
   でも、よっちゃんが一生懸命に掘ったので感謝していただきます。


IMG_0310.jpg

     芋、いも、イモ、

   これは家に持って帰っていただきま~す。


IMG_0298.jpg

     イチジク

   おまたせしました~。
   ようやく熟れ始めました。
   今年初めて実が成り、それが食べれるように。
   これは後2日ぐらいで食べ頃になります。
   カラスに食べられない様によ~く見守っています。


IMG_0299.jpg

     イチジク 2

   これは今日食べないと明日には熟れ過ぎになるかも?
   それで試食しました。
   味は甘みが強くねっとりして美味しかったようです。
   てみちゃんはイチジクが好きではないので、
   味の表現がよく分かりませんが、
   マスイドーフィンより美味しいそうです。
   これは皮が緑です。


スポンサーサイト
2015/09/26(土) 20:00:07 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<此処で冬眠? | ホーム | 畑の野菜あれこれ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1134-0b579bd1