ファームもりわき 目指せ百姓農家

よっちゃん、目一杯働いてもらいます



     植え替え、種蒔き

   今日は農作業に丁度良い気温。
   でも、蚊が多い事。
   あちこち蚊に刺されながら、よっちゃんは頑張っています。
   この作業をしないと先には進みません。
   今年はハウス解体と云う作業が9月に入って始まり、
   なかなか農作業が計画通り行ってません。
   だから、一日目一杯働きました。
   発芽した苗をポット植えにしたり、種蒔きしたり・・・

   
IMG_0279.jpg

     タマネギ発芽

   ようやく発芽始めました。
   草に負けなければいいけど、玉ねぎの苗より草の芽の方が多いみたいです。

IMG_0280.jpg

     草取りしないと・・・
    
   人参が発芽していますが草で分かりません。
   あっという間にこんなになります。
   人手が欲し~~~い!!
   猫の手でもいい!


IMG_0281.jpg

     チコリ

   早く大きくならないと引き抜くぞ~~~!と優しく脅しながら
   見守っています。
   チコリ四種類蒔いています。
   皆、発芽もよく今のところ順調に育っています。
   でも、今年は九月の気温が低い事。
   思うように大きくなりません。


IMG_0282.jpg

     厚蒔きチコリ

   こんなに発芽していますが、何処に植えるのでしょうか?
   畑は目いっぱい使っています。
   早く夏野菜を片づけないとだめですね。


IMG_0283.jpg

     クレソン発芽

   種蒔きした後に雨が降ったので、発芽が早いですね。
   水のいらないクレソンです。
   夏に一度植えたのですが、虫と暑さと草でダメでした。
   今回は頑張るぞ~!

2015/09/25(金) 23:42:32 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<畑の野菜あれこれ | ホーム | 明日は雨みたいなので>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1132-90b76611