ファームもりわき 目指せ百姓農家

秋野菜の為の畑作り

畑起こし
畑ごしらえ
盆が過ぎると白菜や大根などの秋野菜の種まきをしなくちゃ。
朝、6時半から牛の堆肥をもらいにお出かけ。
普段、あまり人が来ないのでしょうか?
ブヨの餌食。
ネットを被っても隙間から入ってきて首の数箇所が餌食。
首がボコボコ。
それでも軽トラック1台分はもって帰らないと。
よっちゃんと二人で頑張ること30分。
早くかえろ!もう 限界。
その堆肥を畑に入れて、大草だった畑の草も燃やして。

とらくたーをかける
トラクターをかける
てみちゃんはトラクターは操作できません。
だって女の子だもの????おばちゃんでしょ!って言っているのはだーれだ?
機械関係はよっちゃんにまかせているので
運搬機もトラクターも田植え機もコンバインも使いません。
もっぱら、よっちゃんにたよるのみ。


畑の肥料
畑の肥料
今朝貰って帰った牛糞堆肥と鶏糞と牡蠣がら石灰と籾殻の薫炭。
本当は米ぬかも入れたいのですが、
最近は米ぬか争奪戦。
競争相手が多くて、なかなか手に入りにくいのです。
今日はこれぐらいにしときましょう。
これで後はえひめアイを撒けばOK。
まず最初は、キャベツかな?

ゴマの花 満開
ゴマの花満開
ゴマの花は全部同じ色ではありませんでした。
白ゴマは白い花
黒ゴマはピンクの花
金のゴマはやっぱりピンクの花。
それぞれに個性があるんですね。
少しやせ気味なので肥料がいりますが。
でも自家製のゴマでドレッシングが出来るんですよ。
最高ですね。
2011/08/07(日) 14:00:31 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<キャベツをポット植えに | ホーム | 大変だー。かぼちゃがないっー!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/113-501ef8ac