ファームもりわき 目指せ百姓農家

種を蒔けばこちらのもの?

IMG_0262.jpg

     カイラン

   ようやく収穫の時が来ました。
   スティックブロッコリーと似ていますが花の色が違います。
   カイランの花は白です。
   花が咲かないうちに収穫します。
   毎日虫捕りも続けないといけませんが、先日まで防虫ネットをしていたので
   今のところ、葉を虫に食べられていません。


IMG_0261.jpg

     タマネギ播種

   毎年、9月16日に種まきしているので 
   今年も恒例でその日に種まきしました。
   この作業はよっちゃん任せですが、
   最近、ハウスの解体などで忙しくなかなか農作業に集中できません。
   だから、水やりなどの管理はてみちゃんがしています。
   でも、1週間も経つのに1本も発芽していません。
   草は出始めましたが・・・。

 
     
IMG_0263.jpg

     イタリアンホウレン草播種

   このところ種蒔き三昧です。
   夏野菜を撤収して場所を作っての作業。
   多種類の野菜を栽培すると1度に畑を整理して次の野菜を栽培と云う訳に
   いかないのが難点です。
   だからファームもりわきの畑はパッチワークの様に
   1枚の畑に色々な種類の野菜が出来ています。
   この効率の悪さが仕事を大変にしているのでしょうね。
   でも、多種類の野菜栽培が売りの農園にとって難しい所です。
   このホウレン草も珍しいので、ついつい種購入。
   

IMG_0264.jpg

     今日も根切り虫の被害に・・・

   毎朝、畑の様子を見回りをしますが、またやられていました。
   ケールの定植から毎日1本から2本が被害にあっています。
   収穫までには無くなってしまうのではないかとドキドキです。
   明日は周りにヌカでも撒いておこうかな?


IMG_0265.jpg

     トマトの後に

   マルチを張った畑で前作はトマト。
   このマルチを剥ぐかそのままにして次の野菜を植えるか考えた結果
   ケールを定植する事に。
   でも、よかったのかなぁ?


IMG_0266.jpg

     紫人参

   1回目は種が高いので間引かない様に最初から間隔を広く開けて播種。
   そうしたら発芽が悪い事。
   発芽が悪いので草取りも気が乗らない。
   そうすると草に負けてしまう。と云う悪循環で最初に蒔いた人参は散々。
   やっぱり人参は多目に蒔いて間引きが1番。
   でも、2回目はコーティングの種を買いました。
   この種はスゴイ発芽率。
   信じていなかったので、少し間を近く種まきしましたがその心配は無用。
   大きな人参の株の横に二葉に本葉が出始めた小さな人参が。
   おおきくなぁ~れ!


IMG_0257.jpg

     今日の作業は

   紅芯大根、長崎紅カブ、日野菜かぶ、ビーツ キオッジャ、マーシュ、
   クレイトニア、レタスの種蒔き。
   コールラビやチコリなどに追肥。
   よっちゃんは相変わらずハウスの解体に行ってました。
   気候も涼しくなって作業日和です。
   でも野菜にはどうなんでしょう?

スポンサーサイト
2015/09/23(水) 00:38:08 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<明日は雨みたいなので | ホーム | 秋の実りです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1129-9ab44768