ファームもりわき 目指せ百姓農家

虫大発生



     カブの葉っぱはレース状態

   今が最高に害虫が増えた状態。
   捕殺するには、もう手遅れです。
   大根よりもカブに虫が付きやすいですね。
   新しく蒔き直します。
   でも、このところの気温の低さが気になります。


IMG_0249.jpg

     葉の裏側

   こんな感じで黒い虫がびっしりついて、葉っぱを食べています。
   ちょっと触るとポロッと落ちてしまいます。
   

IMG_0248.jpg

     赤茎水菜にも・・・。

   本葉が出たばかりなのにもう、虫が付いています。
   畑全体に虫が発生しているらしく、どこのアブラナ科の野菜も虫被害です。
   土の中で越冬するらしく、年々増えている感じがします。
   だんだん気持ちが萎えていきます。
   だって、種蒔きしても種蒔きしてもこんな状態だったら、虫の餌の為に
   野菜を作っているみたい。


IMG_0247.jpg
 
     夏野菜があと少し

   メキシカンサワーガーキンとミニトマト。
   ここにきて、最近の日中の気温の高さと太陽の光で収穫量が増えましたが
   今年は野菜にはいいコンディションではなかったですね。
   ナスの花が付かなかったり、台風で折れたり・・・。
   この頃になって少し回復。
   今更?


     
2015/09/20(日) 21:45:54 害虫 トラックバック:0 コメント:0
<<秋の実りです | ホーム | 秋作業大忙し>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1127-3a901f35