ファームもりわき 目指せ百姓農家

秋作業大忙し

IMG_0239.jpg

     シーブルルージュとチッポラ

   タマネギ類の種蒔きは毎年9月16日と決めている。
   先日、よっちゃんが慌てて種蒔きしましたが、タマネギしか種蒔きしていなくて
   この3種類のネギは忘れられていました。
   これはてみちゃんの趣味の種なので、自分で種蒔きしなくては・・・。
   急いで種蒔きです。
   シーブルルージュはネギで根元の茎が赤くなり、
   スープの薬味やサラダに色と香りを楽しむみたいです。
   チッポラは細長いタマネギ。
   家族から言わせれば「普通の玉ねぎでいいんじゃない?)と云うのですが
   そこはてみちゃんのこだわりが・・・。


IMG_0240.jpg

     ケール スカーレット

   最近の気温の低さで、なかなか大きくなってくれません。
   早くポットに植え替えしたいのですが、ようやく本葉が出てきたばかり。
   これではまだまだ。
   夕方にはビニールをかけて、保温して帰らないといけないのかな?
   11月の出荷に間に合わないぞー!


IMG_0242.jpg

     チコリとカブ類

   先日、2度の大雨に通路が水浸し。
   何とか根腐れもせず育っています。
   チコリにはボカシの追肥をしましたが、カブにはまだ追肥はしていません。
   カブの株間が雨で叩かれて発芽しなかったり、虫に食べられたりで
   結構、欠損しているのでそこは蒔き直しです。
   チコリには虫が付かないのにアブラナ科のカブ、大根、白菜、キャベツには
   虫が大量について、葉はレース状態です。
   大根は2度の蒔き直しをしました。
   来年の事を言ったら鬼が笑いますがチコリだけにしようかな?
   なんてかんがえたり・・・。


IMG_0243.jpg

     チコリフリーゼとレタス

   虫の付かない2種類の野菜順調に育っています。
   葉っぱには虫が付かないのですが、根切り虫が時々出てきて
   野菜の茎を夜のうちに食べてしまいます。
   朝、畑の観察に歩き回っていると株がシナ~ッとしています。
   株の周りの土を掘ってみると黒くてデカい根切り虫が・・・。
   憎き虫は見つけたら直ぐに捕殺です。


IMG_0241.jpg

     ルタバカは駄目でした

   7月に種まきしたルタバカ
   発芽が悪かったので8月に再度種蒔き。
   虫が付かない様、防虫ネットをしていたのにアブラムシが大量発生。
   結局、これまでの苦労と時間が無駄に終わりました。
   悔しいのでもみ殻を撒いて燻炭作り。アブラムシの火葬です。
   周りが草だらけなので虫が付くのも仕方ないかな?
   
スポンサーサイト
2015/09/20(日) 02:12:00 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<虫大発生 | ホーム | 佐々木ファームのビニールハウス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1125-d55ad199