ファームもりわき 目指せ百姓農家

秋の恵みです

IMG_0227.jpg

     タマゴタケとオオムラサキアンズタケ

   最近の朝の気温の低さと雨が降り続いた気候で秋の訪れを感じ
   そうなると、気分はもう、山です。
   昼ご飯も早々によっちゃんと二人でいそいそと・・・。
   今年はきのこの種類が多い事。
   車で目的地に行くまでに何度停車して車を降りてきのこの写真を撮った事か。
   でも、食べられるきのこはこれだけだと思います。
   キノコの専門家ではないのではっきりしたことが言えないので
   今まで食べてきたキノコで、食べられるものだけ収穫しました。
   それがタマゴタケとオオムラサキアンズタケです。
   夕食に料理しました。
   美味しく頂きました。


   
IMG_0216.jpg

     鮮やかな色のタマゴタケ

   暗い山の中にこの赤いキノコがパァーッと目に入ってきます。
   まるで毒キノコのような色ですね。
   白い卵を割って出てきたまっ赤なキノコの笠。
   これを見つけると気分は最高!
   バターでソテーして食べます。
   パスタでもいいですよ。


IMG_0206.jpg

     オオムラサキアンズタケ

   父が生きていたころから毎年この場所に生えています。
   場所は少しだけ移動しますが、ほとんど変わりません。
   40年もこの場所に生えていると思います。
   マツタケはそんなに続かないのに・・・。
   でも、このキノコが生えるト次は大本命のマツタケ。
   楽しい時期が来ました。
   このキノコは厚揚げとナスと豚肉で煮付けました。
   後は佃煮の様に甘辛く味付けしてご飯のお供です。
   それから炊き込みご飯。
   
スポンサーサイト
2015/09/12(土) 03:24:39 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<新米、頂きました | ホーム | 毎日雨ですね>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1121-a2e16206