ファームもりわき 目指せ百姓農家

涼しくなりました



     こぼれダネの発芽はカルドンです

   アーティーチョークによく似た野菜のカルドンゴッボ。
   花が咲き終わり、畑で邪魔になっていた株をトラクターですき込んだ後の
   畑にすごい数の種が発芽しました。
   いつもは春まきで9月収穫ですが、性格がイラなのでついつい早く蒔いて
   夏にはトウ立ちさせてしまいます。
   今年もそうでした。
   この芽は後の野菜の邪魔になるので抜きます。
   来春は4月に種まきします。
   まだ発芽していない種を見つけて保管しておきます。
   大丈夫かな?


IMG_0154.jpg

     紫ニンジンの種蒔き

   カルドンの種が発芽している間をぬって、溝を作って種まき準備完了。
   9月になってちょっと遅いんだけど種まきです。
   今年中には収穫出来るでしょう。


IMG_0156.jpg

     チコリフリーゼの定植

   先日のバケツをひっくり返したような雨で、水浸しになった畑に定植です。
   よっちゃんはこんな状態では根張りが悪くなるというのでケンカです。
   結局、てみちゃんが一人でコールラビ、チコリフリーゼ、フェンネルの
   定植しました。
   

IMG_0162.jpg

     種蒔きには最適の日和でした

   このところ、雨が降ったり止んだりで畑が湿っていて
   種蒔きにはいい感じ。
   先日から大根類、蕪類、ニンジン、キャベツ類、種蒔き三昧です。
   早いものはもう発芽始めています。
   今日も、ルッコラ、ワサビ菜、コールラビ、フェンネル、の種蒔きしました。
   今が一番楽しい時期です。
   そのうち、毎日虫捕りの日が続くでしょう。
   これは地獄の日々です。
   でも、薬をやらない農業は虫との戦いなの、
   これをしのげば美味しい野菜の収穫です。
   その日を夢見て頑張ります。

スポンサーサイト
2015/09/03(木) 19:34:18 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<秋は種まき、植え替えで大忙し | ホーム | ニワトリの餌になりました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1117-e0904eca