ファームもりわき 目指せ百姓農家

こぼれダネから

IMG_0065.jpg

     インゲンの中からキュウリ

   此処にはインゲンを直まきして、キュウリの種を蒔いた覚えはありません。
   それに此処に以前から1度もキュウリを植えたことがないんです。
   それなのにインゲンよりも堂々と遠慮することもなく育っています。
   先日はすでに1本収穫しました。
   それは特別な味でしたよ。


IMG_0064.jpg

     赤からし菜

   寒さにあっていないので色が薄いのですが赤からし菜です。
   これもこぼれダネです。
   去年、此処に赤からし菜を植えて、それから何度も花を咲かせ種を落とし
   芽を出しています。
   小さい頃は虫に食べられて穴だらけでしたが、今は虫も付いていません。
   奇跡のからし菜です。
   今のところ3株、育っていますが、又花を咲かせて種を落とす予定です。


IMG_0055.jpg

     ミニキュウリ

   春に植えたキュウリが大きくなり過ぎてそのまま畑に置いていたら
   こんなにごそっと種が発芽しました。
   今の時期にこれを植え替えて収穫出来るかな?と思いながら
   一応試してみる事にしました。
   

IMG_0057.jpg

     ミニキュウリ定植

   このキュウリはこぼれダネではありません。
   わざわざ種まきしたものです。
   でも、こんなに簡単にこぼれダネで発芽するのなら
   種蒔きはいりませんね。
   という、安易な考えに至っています。

スポンサーサイト
2015/08/22(土) 23:01:42 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<野菜の花は可愛い! | ホーム | メロン?あじ瓜?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1109-8bab5c1d