ファームもりわき 目指せ百姓農家

汗、ダラダラ

IMG_1291.jpg

     スイスチャードとアグレッティー

   葉物野菜が少ない時期に頑張っている優等生スイスチャード。
   色もカラフルでとても派手。
   マルチの中をモグラが動き回り、根が張らなくて何度も枯れかけて復活。
   とても生命力の強い野菜です。
   それにこんなに暑くても頑張ってます。
   手前に植えているのがアグレッティー。
   日本のオカヒジキのイタリア版。
   イタリアでは春の野菜みたいですが、
   種蒔きは春にしましたがそれは収穫が終わり、今育っているのは
   6月に種まきしたものです。
   それが収穫時期がやって来ました。
   まだ少し小さいのですが脇芽を摘み取りながら大きくしていきます。
   ついでにボカシ肥料を撒いておきました。
   上手く作れば春から秋まで栽培可能なんですね。


IMG_1293.jpg

     ショウガ

   草だらけの中から何株かは欠損していましたが、元気に育っていました。
   ある程度の気温にならないと発芽しないみたいで、発芽まで時間がかかる事。
   でも、発芽したら成長はわりと早いような気がします。
   今日はショウガの間に堆肥とボカシ肥料を追肥。
   どんどん大きくな~れ。
   秋にはショウガの砂糖漬け。
   楽しみです。

    
IMG_1292.jpg

     秋野菜発芽

   チコリやブロッコリーそれにレタスが発芽。
   ハウスの中は暑いので散水チューブで水撒きです。
   中に入って水やりをしたらサウナの中みたいで汗が噴き出てダラダラ、ポタポタ。
   2日前に植えたワサビ菜も発芽を始めました。
   暑さに負けず頑張れ~!

   まだパソコンは購入していませんが、もう1台のキーボードで対応。
   また、何とか更新できそうです。
   
スポンサーサイト
2015/07/29(水) 23:27:33 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<この夏1番の暑さでした | ホーム | 暑い1日>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1093-642d9a75