ファームもりわき 目指せ百姓農家

台風対策



     オクラに支柱

   180本の支柱を用意しましたが、少し足りませんでした。
   後は無です。


IMG_1257.jpg

     トマトの風対策は

   隣のハウスとパイプを通しての助け合い。
   はたして吉と出るか凶と出るか?
   ビニールハウスにはトマトがこれから出荷最盛期。
   ビニールを取るとトマトがダメになりそうなので一か八かに掛けました。
   なるべく何事も無いように、ただ祈るばかりです。


IMG_1256.jpg

     直撃かな?

   昨日から台風の風対策をしているが、本当に直撃するのかなぁ?
   今日も朝から雨が降るまで。と、台風対策をしてそれでも雨が降らないので
   草取りまでしました。
   昼過ぎても雨も降らないし、これが嵐の前の静けさか?なんて余裕。
   夕方になっても雨が降りませんでした。
   今夜から明日にかけて強風が吹くと云う事でなるべく被害がない事を祈りつつ
   今夜は寝ます。寝れるかな?


IMG_1258.jpg

     このハウスは大丈夫

   ラディッシュとハーブを植えているのでビニールを取り払っても大丈夫。

    
IMG_1267.jpg

     ドライトマト用 ボルゲーゼ

   今日収穫してオーブンで低温6時間。
   塩をまぶして乾燥させるので水分が出てドライになるみたいです。
   今年初めての挑戦です。
   結果は後日報告。

     
IMG_1265.jpg

     ブラックベリー

   ようやく色付き始めました。


IMG_1262.jpg

     サルナシ

   ミニキウイで何年か前に購入。
   本当はサルナシでした。
   秋になると甘酸っぱい実が成りますが、
   水が足りないとシワシワになってしまいます。


IMG_1260.jpg

     ミニキウイ

   これは本当にキウイです。
   今年は枝もたわわになっています。
   枝で熟して落果します。
   甘くて酸味はありません。中の模様はキウイそのものです。


IMG_1259.jpg

     コリンキー

   生で食べるカボチャです。
   先日草の中からビニールハウスのネットに無理やり這わせたのですが、
   今回の台風でツルが落ちるかも?
   雨にも負けず、風にも負けずがんばれ!!

スポンサーサイト
2015/07/16(木) 19:11:50 未分類 トラックバック:0 コメント:0
<<ドライトマト出来ました | ホーム | 今日は和風で>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1088-7053d3ca