ファームもりわき 目指せ百姓農家

マルチは藁で

     
IMG_1220.jpg

     2、30年物のわら

   知り合いから納屋を壊すので稲わらはいらないかとの連絡を頂、
   早速、頂に行きました。
   その稲わら、年期の入ったもので知り合いのお父様が残しておいたもの。
   その稲わらと共に熊笹などの下草を刈ったものまで。
   牛の餌なのかな?焚き付けだったらこんな所には保管しないし、
   なんて想像しながら稲わらの山を少しづつ崩していきました。


IMG_1218.jpg

     坂を上っては降りて

   道路から納屋までは急な坂を上って行かないと。
   一輪車に稲わらを載せて行くのは下りなので楽だけど、
   普段平地を歩いているので正直疲れました。
   それに、2,30年来の誇りと汗で化粧(?)もグチャグチャ。
   鼻はもぞもぞ。
   よっちゃんが軽トラックに稲わらを載せて家まで持って帰る間も黙々と作業。


IMG_1223.jpg

     3台で終了

   今年は米を作らないので稲わらをどうしようかな?なんて心配してましたが
   これで今年は野菜の稲わらマルチができます。
   来年は去年の稲わらが残っているので大丈夫。
   最近、稲わらは稲刈りの時に全部裁断するので長いままの稲わらが無いんです。
   Oさんありがとう。
   最後まで綺麗に片づけなかったけど有難うございました。
   大事に使わせていただきます。


IMG_1224.jpg

     オクラに稲わらマルチ

   早速使わせていただきました。
   オクラの下草を取って稲わらマルチ。
   まだ全部は出来ませんでしたが、いい感じ。
   ビニールマルチは腐らないけど、稲わらマルチはこうしておけば腐れて肥料。
   2度おいしい稲わらマルチ。


IMG_1226.jpg

     ポップコーン

   去年のこぼれダネから発芽したポップコーン。
   大きく育ちました。
   沢山発芽したのですが邪魔なので2本だけ残しました。
   でも、通路に生えているので通るのに邪魔。
   まだ、虫も付いていません。
   生で食べるトウモロコシではないので甘みもなく美味しくないのですが
   それでも虫は付くんですよ。
   此処まで大きくなれば収穫まで大事に育てます。


IMG_1225.jpg

     紫ポップコーン

   茎も花穂もむらさき。
   紫野菜が好きな者にとって、これほど綺麗な紫は感激します。
   収穫したら観賞用で飾っておきたいですね。


IMG_1227.jpg

     フェンネル定植

   タマネギマルチ再利用。
   穴が多すぎますが1つ飛びで植え付けました。
   このところ、毎日少しづつ雨が降っているので土も湿り、植え替えには最適。
   その上、植え替え時には雨がポツポツ。
   次のフェンネルが発芽しているので急がないと・・・。


IMG_1229.jpg

     ジャガイモの後は

   今年の秋にはここはタマネギを植える予定。
   それまでにどんな野菜を育てるか?
   4か月あるから、「う~ん?」なんて考えていたら進まないので
   兎に角、種を蒔く。
   4か月あれば何でもできる。と思い、モロッコインゲン、ズッキーニ、赤からし菜
   ワサビ菜、ミックスリーフ、赤茎水菜種蒔きしました。

スポンサーサイト
2015/07/09(木) 01:30:04 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<元気になってくれるかな? | ホーム | 夏野菜>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1079-4b55dfa6