ファームもりわき 目指せ百姓農家

夏野菜



     メキシカン サワー ガーキン

   先日ツルの紹介で終わっていましたが、いつの間にか実がなっていました。
   収穫するには充分な大きさになっていてビックリ。
   

IMG_1208.jpg

     ウエスト インディア ガーキン

   何年も栽培しているが今年は収穫時期が遅い。
   朝夕の温度が例年に比べて低いように思う。
   その為夏野菜の成長が遅い。
   このキュウリもそうだがナスやピーマンもなかなか収穫に至らない。
   これからの夏の気候に期待するのみです。


IMG_1210.jpg

     タマゴナス

   卵のような真っ白で可愛いナス。
   卵の大きさでは硬くなるので5センチぐらいの大きさになったら収穫。
   それを過ぎると中の種が気になりだんだんと黄色になってきます。
   レストランでは大変好評です。
   今年も調子に乗って栽培しています。
   でも、まだ収穫には至っていません。
   早く大きくな~れ!


IMG_1211.jpg

     カルマンズ ハンガリアン

   トマトのようなピーマンです。
   収穫は真っ赤になってです。
   種の袋には甘くて食べやすいと書いてありましたが、今年初めての栽培。
   まず収穫して試食してみます。


IMG_1213.jpg

     ヤマモモ

   今年は大豊作です。
   それが収穫最盛期。
   毎日ボトボトと落ちるんです。
   朝、農園に行っては先ずヤマモモ拾い。
   落ちたくらいの熟れ具合が丁度おいしい時期。
   人によると松脂臭いと嫌われるけど、、、。


IMG_1217.jpg

     今日の収穫

   こんなにありました。
   今日はこれを砂糖漬けにします。
   明日はホワイトリカーに漬けます。
   明後日はコンポートかな?
   ジャムにもしたいし・・・。
   店には並ぶことのない果物を色々な調理法で調理して保存。
   楽しい時間です。


スポンサーサイト
2015/07/06(月) 20:37:41 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<マルチは藁で | ホーム | 赤いそら豆>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1078-be46a455