ファームもりわき 目指せ百姓農家

初挑戦の野菜



     スピナッツ ストロベリー

   種苗店のネットでホウレン草の種を見ていたらこんな珍しいホウレン草が。
   葉っぱはホウレン草として食べてもよいと云う事で食べてみたら
   ホウレン草よりも湯掻いた時の歯ごたえが残り、
   ホウレン草と云うより、う~ん 何だろう?
   ただ 、葉物が少ない夏にはいいかも?
   まず、この赤い実のようなものは実ではなく、花が終わった後の塊かな?
   桑の実のようなちいさな粒、1つずつに花が付いていました。
   それを実と云うのかな?
   まあ、深くは考えないで食べてみました。
   「う~ん、何だろう?」美味しくもなく、不味くもなく、飾りとしてはOK。
   これから試食用として出荷します。
   好評だったら秋にも蒔いてみます。


IMG_1191.jpg

     枝豆

   虫予防の為に寒冷紗をかけてそのまま置いていたらこんな状態。
   葉っぱも黄色くなり、食べ頃を過ぎていました。
   忙しさにかまけて見て見ぬふりしていた結果です。
   此の枝豆は家用でビールのお供用に栽培。
   出荷用ではないので良いのですが・・・。


IMG_1192.jpg

     枝豆

   莢は未だ緑。
   大丈夫かな?


IMG_1197.jpg

     枝豆

   こうしてみる限り美味しそうでしょ?
   畑にはまだまだ残っています。
   後は、冷凍庫で保存して少しずつビールのお供で消費していきます。

   ちなみに、昨夜食べましたが甘みが少ない。
   ちょっと残念かな?
   でも、冷凍して置いてポタージュなどに使います。


IMG_1194.jpg

     キュウリ (メキシカン サワー ガーキン)

   放任栽培の状態はいつものことですが、いつも気遣っていますよ。
   毎日、傍を通り「今日も元気かな?」と声をかけ、様子を見る。
   ほんと、様子を見るだけです。
   ようやく、花が付き実が見え始めました。
   このキュウリは優良野菜、秋、霜が降りる前まで生り続けます。
   実はスイカ模様の親指大の小さなキュウリ。
   収穫も直かな?
   手前にはバジルが植えてあります


IMG_1196.jpg

     キュウリ (ウエスト インディアン ガーキン)

   元気にツルを伸ばしていますが、なかなか上の方に伸びてくれない、
   縦横無尽にツルを伸ばし我が物顔。
   こちらは手が掛かります。
   気づいたらツルを引っ張り上げて軌道修正。
   このキュウリは葉っぱにトゲが多く、ツルの間に手を入れる時は
   長袖の服を着ないと大変な目にあいます。
   (キワノ(ゼリーメロン)程のトゲトゲではないけど、その次くらい)
   実はツルッとした表皮ではなく鬼の角のようなとがった突起が
   全体を覆い尽くしています。
   大きさは4センチぐらい。
   夏の間にあと2回は種まきします。
   収穫時期は普通のキュウリ位です。

  
スポンサーサイト
2015/07/01(水) 19:43:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<赤いそら豆 | ホーム | セット野菜作りました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1076-08401eec