ファームもりわき 目指せ百姓農家

夏野菜がボチボチと



     トマト 

   今年のトマトは種類があまりにも多すぎて覚えきれないんです。
   だから、赤のトマト、黄色のトマト、オレンジのトマト、緑のトマト、黒いトマト
   大きなトマト、中くらいなトマト、ミニトマト、マイクロトマト、調理用トマト、ドライトマト用
   等、名前を覚えるだけでボケ防止になりそうです。
    
   トマトのハウスに入る度に味見と称して1個、また1個と頂いています。
   これはアイコだったかな?
   トマトの担当はよっちゃんが主なので・・・。


IMG_1124.jpg

     黄色トマト

   名前は何だったかな?
   チカちゃんかな?
   収穫の時には名前を確かめます。
   でも、宝箱で出荷するので全部の名前は書ききれないかも。


IMG_1132.jpg

     ミニキュウリ

   ピクルス用のキュウリです。
   でも、均一な大きさ(太さ、長さ)にならないので困ってしまいます。
   これを揃えようとしたら1日中キュウリのそばについていないといけないかも?
   ハンバーガーショップのピクルス用キュウリの栽培はちょっと無理。
   他の野菜に手が回らなくなりそう。
.
 
IMG_1129.jpg

     虫食いルッコラ

   最近小さな虫が多くなって、先日も収穫し始め多ばかりの赤からし菜が全滅。
   キスジノミハムシだと思う。
   葉っぱに小さな穴をいっぱい開けるので商品にならない。
   このルッコラセルバチカも穴だらけ。
   これに今から不織布を掛けると葉っぱの裏などに隠れていて
   不織布の中で大遊び。
   益々穴だらけになるのでそれも出来ない。
   困ってます。


IMG_1131.jpg

     スイスチャード

   これも虫に食べられています。
   大きな虫食いの穴があります。
   これはまた違う虫で葉っぱに黒いウンチが落ちています。
   これはまだ対策出来るので何とかなります。
   
   でも、薬を使わない野菜などの植物の栽培はリスクが大きいですが
   結局は自己満足かな?
   それと安心して買って、美味しく食べていただくお客さんの声です。

スポンサーサイト
2015/06/16(火) 03:58:49 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<上手く出来るかな? | ホーム | 可愛いでしょ?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1065-0ee65199