ファームもりわき 目指せ百姓農家

定植日和なはずが・・・。



     ズッキーニを植える前に

   5月に種まきしたズッキーニが植え替えには丁度良い大きさになったので
   植え替えしないといけなくなりました。
   昼から雨の予報。
   朝から曇っていいかんじ。
   場所はサラダかぶの後にしました。
   ここには機械が入らないので手作業です。
   まず草を削り、穴を掘りその穴に草を入れます。


IMG_1067.jpg

     次はボカシ

   草を入れた穴にぼかしをスコップ1杯投入。
   これが元肥です。
   おおきくなぁ~れ!と祈りながら・・・。


IMG_1068.jpg

     最後は土

   ズッキーニを植える時、直接根がボカシにあたらないように土をかけます。
   これで準備OK。
   後はズッキーニを植えるだけ。
   と、これは置いといて・・・。


IMG_1071.jpg

     作業の途中で

   ズッキーニを植えようとしたらポツポツ・・・
   久しぶりの雨よかったぁ~!!!と思ったら、
   よっちゃんが玉ねぎを殆んど収穫していました。
   濡れたら大変!
   急いで一輪車で応援に。
   今年の出来は最高。
   玉太りも申し分なし。
   そんな事より、急いで片付けないと。
   苗の定植どころではありません。


IMG_1072.jpg

     まだまだあります

   一輪車で何回往復しないといけないのかなぁ?
   よっちゃんは運搬機で運ぶけど運搬機は小回りが利かないし、
   荷物は沢山運ばれるけど急いでいる時には間に合わない。
   
   結局、てみちゃんが二回運んだ分、よっちゃんは一回ですみました。
   どっこいどっこいかな?


IMG_1069.jpg

     何処に片づけるの?

   家の軒下に置いて、トラクターを納める倉庫に置いて、
   作業中の小屋の下に置いて、もう置く所はありません。
   早く片付けないと茎が腐れてしまいます。
   明日はよっちゃん一人で頑張ってね。


IMG_1073.jpg

     コールラビ全滅

   前回、コールラビを定植して虫防止のために寒冷紗をかけていたら
   暑さと虫で全滅。
   今日は二度目の定植です。


IMG_1027.jpg

     前回の様子

   コールラビを定植した後、蝶がたくさん飛んでいるので虫よけの為に
   寒冷紗をしたのですが、上からの虫ではありませんでした。


IMG_1074.jpg

     根切り虫大量発生

   気持ち悪い絵ですが、これが憎き根切り虫。
   夜のうちに野菜の茎を食べて昼間は眠っているのでしょうか?
   行動しません。
   コールラビのほかにレタスも毎日食べられています。
   朝、畑に行くと野菜がしんなりして横になっています。
   この茎周りをほじくると丸々と太った虫が出てくるんです。
   その虫がこれです。


スポンサーサイト
2015/05/30(土) 20:42:37 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<体安めに温泉に | ホーム | アーティーチョークの時期に>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1060-0fe73ea3