ファームもりわき 目指せ百姓農家

暑くても野菜は元気




     フェンネル

   予定より遅れています。
   朝方の寒さはこの時期としては異常気象。
   いつもならこの時期にはコタツは終っているのに、まだ出ている。
   フェンネルはいつもは収穫しているはずなのに
   今年はまだ土寄せしたばかり。
   ゴルフボール大の大きさ。
   早くしないとトウ立ちしそう。


IMG_1040.jpg

     ちょっと狭すぎ

   新しい鍬は幅が広いのでフェンネルの株間に鍬を入れるとギリギリ。
   土がうまくフェンネルの上にのらない。
   その上、上手く鍬を入れないとフェンネルを切りそう。
   これからはもっと広い幅にしないといけないなぁ


IMG_1052.jpg

     モロッコインゲン

   いつもはよっちゃんが支柱を立てるんだけど
   今はビニールハウス作りで忙しいのでてみちゃんの製作。
   結構いい感じでしょ?
   風が吹いても倒れない様に合掌造り。
   上手くツルが登っています。


IMG_1055.jpg

     リーキ

   草の中に埋もれていたリーキ。
   ようやく日の目を見ました。
   ちょっと細めですがボカシを与えて土寄せして収穫までガンバレ!
   と言っても収穫は秋だけどね。


IMG_1056.jpg

     タマネギ

   そろそろ収穫です。
   まだ一部しか茎が倒れていませんが、これから次々と倒れていくでしょう。
   去年は暑いなか掘り上げて、黒マルチの上に置いていたら
   日が当たったところが煮えたようになり、そこから腐れてしまいました。
   今年はその二の舞いは踏まないよう、暑い日には収穫しない事にしました。


IMG_1045.jpg

     レタス レッドサラダボール

   今も毎日1,2本根切り虫にやられています。
   朝様子を見に行くと根元から切られて倒れているんです。
   倒れた茎のほとりの土を掘ると丸々とした虫。
   大切なレタス食べた憎き根切り虫め!と思いながら退治してます。
   この畝にはビッシリとレタスを植えていたんですがこんなに減ってしまいました。
   サラダ菜のようで軟らかくて美味しいんですよ。


IMG_1047.jpg

     ケール1 サラダやジュース


IMG_1050.jpg

     ケール2 サラダに


IMG_1051.jpg

     ケール3 ジュースに


IMG_1049.jpg

     ケール4 サラダに

   ケールにも色々ありますがジュースには一般的にはケール3が一番。


2015/05/27(水) 01:28:22 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<今日から福屋でベジタブルフェアー | ホーム | ボカシ作り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1055-155e57e6