ファームもりわき 目指せ百姓農家

虫の被害は



     蝶の幼虫

   セリ科につくアゲハの幼虫がフェンネルについてました。
   美味しそうに葉っぱをムシャムシャ。
   捕まえようとすると頭からオレンジの触覚みたいなものを出して
   威嚇してくるんです。
   生意気なぁ!
   心を鬼にして潰しました。


IMG_1025.jpg

     おかひじきは根切り虫に

   1回目に植えたオカヒジキは殆んど根切り虫にやられて無くなりました。
   2回目の植え直しです。
   今回は苗の定植の後に米ぬかを撒いておきます。
   これは依然何かの本に書いてあったんですが、
   夜、根切り虫が土の中から出てきて野菜の茎を食べる前にぬかを食べて
   お腹いっぱいになり茎が食べれないと云う事と、
   ヌカの消化が悪いので詰まって死ぬ。
   後は神頼みです。


IMG_1026.jpg

     コールラビ定植

   以前、赤茎水菜の種蒔きして発芽して喜んでいたら
   あっという間に虫に食べられ消滅。
   カブラハバチ大発生。
   その後にコールラビを定植しました。
   コールラビに虫が付かない様に寒冷紗をかけておきました。

スポンサーサイト
2015/05/24(日) 05:23:53 害虫 トラックバック:0 コメント:0
<<ボカシ作り | ホーム | 長い間ご苦労さん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1052-d6406155