ファームもりわき 目指せ百姓農家

草も野菜も大きくなってます。



     トマティロに実が付いてました

   いつもそばを歩いていたのにこんな大きな実が付いているなんて
   気が付きませんでした。
   袋を外から触ると、まだ大きな実ではありませんがちゃんと付いてました。
   今日まで支柱をしてなかったので慌てて支柱をしました。
   トマティロは枝が沢山出るので最初の段階で摘み取らないといけないんですが
   これはこれで置いておきます。
   後から定植した苗はきちんと摘み取ってネットを張ります。
   枝が折れ易いので気を付けてネット張りしないと・・・。


IMG_1002.jpg

     種採りようスナップエンドウ

   エンドウも元気です。
   これは来年用の種を採るエンドウです。
   莢の大きさもまずまず。
   でも、よっちゃんはこの莢では小さいといいますが
   普通、こんなもんだと思いますよ。(お店に行って見たらいいのに・・・。)
   だから来年は種を購入するそうです。
   そうかなぁ?

    
IMG_0999.jpg

     野菜に名札

   最近、畑の見学に来られる方が増えて
   野菜の名前が聞きなれないものや変わったものに名札を付けて
   一目で分かるようにしました。
   (これだけ大きいと老眼のてみちゃんにもよく分かります。)
   ミニキュウリは実が成らないと苗の時には区別はつきませんが
   こうするとよく分かるでしょ?
   畑のあちこちにこの名札を置いてくれました。
   
   
IMG_0997.jpg

     不織布を開けるとビックリ

   枝豆にカメムシ予防の為に不織布を掛けていました。
   今日はいい天気なので草取りをしようと開けてビックリ!
   中で猫のリーちゃんが寝てました。
   その前にはトマティロの不織布を取り除くとカメが休んでました。
   もう、ビックリ!ビックリ!
   ヘビでなくて良かったぁ。
   りーちゃんはいろんなところで休んでますがまさかこんな所で・・・。


IMG_0998.jpg

     リーちゃんが寝ていた跡

   ちゃんと枝豆を避けて寝ていたみたいです。
   枝豆が折れないように苗と苗の間に寝ていたみたいで
   そこだけ草が倒れてました。
   まさかそんなことに気付かっていたわけではなく、
   単に寝にくかったのでしょう。
   もう!ビックリさせるんだから。


スポンサーサイト
2015/05/19(火) 23:55:54 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<最後の1粒 | ホーム | グリ・グラに行きました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1048-7ad8e2dc