ファームもりわき 目指せ百姓農家

ニンニクが病気に



     赤さび病になりました

   先日からニンニクの色がおかしくなっているので様子を見ていました。
   10年近く前に1度掛かったことがあるので直ぐに分かりました。
   早く始末すればよかったのですが、ニンニクはよっちゃんの管理。
   勝手に始末出来ないのでよっちゃん任せ。
   すると、どんどん広がってしまいました。
   これでもまだ病気のニンニクを引き抜かないそうです。
   隣のジャンボニンニクも病気になりそう。


IMG_0989.jpg

     赤さび病なんてよく言ったものです

   葉っぱに錆が付いたように赤いプチプチが出て
   そのうちには葉っぱ自体が赤茶色になって腐れていくんです。
   根っこのニンニクは大きくならないし早く抜いたほうがいいのにね。

   明日の17日には広島市内の元安川河畔でグリ・グラがあります。
   グリーンブリッジに野菜を出荷していて、その関係でお手伝いに行きます。
   勿論、ファームもりわきの野菜も販売します。
   今日はその準備で大忙しでした。
   明日は良い天気になるみたいです。  
   ますます色黒にならない様に気を付けないと・・・。



     
スポンサーサイト
2015/05/16(土) 19:45:11 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<グリ・グラに行きました | ホーム | 草刈り終了>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1046-e84a4baa