ファームもりわき 目指せ百姓農家

久しぶりの雨で



     ケールの定植

   昨日は夕方から雨が降ると云う事で急いで苗の定植を。
   まず、ケールから。
   ハウスの中で少し大きくなり過ぎた苗ですが、大丈夫。
   夕方からの雨できっと根付くでしょう。
   そんな期待で定植しましたが、夕方になってもポツポツ位の雨。
   水撒きも雨を期待してしてないし・・・。
   夜中になっても雨音もしない。
   少し水やりしておけば良かったかなぁ?と心配しながらの1夜でした。
   朝方からの雨で一安心。
   ほどほどの雨量でいいのに、結構な雨量。
   でも、ケールには恵みの雨。
   よかった。よかった。
   ケールとケールの間には食用ホウズキが植えてあります。


IMG_0948.jpg

     ほどほどでいいのに

   畝と畝の間の溝には水たまりが出来ました。
   4月の雨では畝が少し出るくらいに水が溜まりましたが、今日は大丈夫。
   これ位の雨では根腐れは起こさないでしょう?
   右の何も生えていない畝には先日までチーマディラーパが発芽してました。
   でも、晴天が続きみんな枯れてしまいました。
   ちょっと、雨が遅すぎ。
   左はコールラビです。
   根に土がついていない状態での定植で瀕死の状態でしたが
   ようやく根付き、ボカシの追肥をして葉っぱがしっかりしてきました。
   我が家ではこれを“過酷栽培”と呼んでいます。
   

IMG_0949.jpg

     サツマイモの苗の定植

   鳴門金時と紅あづまを合計300本植えました。
   これも昨日植えたので水やりもせず、雨が降らないのでドキドキ心配しました。
   去年は水浸しになって腐れたものが多かったので、今年は乾燥気味に。
   

IMG_0950.jpg

     カルドンゴッボ

   最近大きくなったカルドン。
   大きくなるにつれて葉っぱにトゲが出てきて、
   アザミと一緒で当たると本当に痛いんです。
   アーティーチョークと同じような葉っぱをしているのに
   アーティーチョークには鋭いとげは少ないんです。
   今日も葉の裏にアブラムシが付いてないか確かめようとしたら“チクッ!”
   トゲに刺されました。
   取扱に注意です。


IMG_0951.jpg

     セロリアック

   今年も挑戦の野菜です。
   今まで何年試したでしょう。
   毎年の失敗。
   今年こそはうまく収穫出来ますように。
   いつも梅雨時期に腐れてしまうので、毎年場所を変えながら育てています。
   今年失敗したら、もう栽培するのは止めます。
   最後の挑戦です。


IMG_0952.jpg

     野菜たちは元気です

   雨が降って益々元気になってね。
   サラダかぶは収穫できるようになりました。
   いつものことですが間引きながら収穫していきます?   
   いや、収穫しながら間引きますかな?
   ズッキーニは先日定植したばかり。
   フェンネルはようやく茎が膨らんできました。
   ボカシが効いてきたのかな?


IMG_0953.jpg

     まだまだ苗は小さいですが

   ナスやピーマンの苗は小さいんですが頑張ってます。
   この雨でぐ~っとおおきくなったらいいなぁ。
   苗が小さいのでほとりにレタスの苗を定植しています。
   このレタスを収穫する頃にはナスの苗も大きくなっていることでしょう。


スポンサーサイト
2015/05/12(火) 20:32:36 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<物には限度が | ホーム | じゃが芋も大きくなりました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1042-f1e21161